文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    桐生 壁破る

    • 読売中高生新聞9月15日号・1面
      読売中高生新聞9月15日号・1面

     10代とニッポンの未来を考える「読売中高生新聞」。9月15日号のラインアップは……。

     陸上男子100メートルで、桐生祥秀選手(東洋大学4年)が日本人として初めて10秒の壁を破り、9秒98の大記録をたたき出しました。高校3年のとき10秒01を記録して以来、「9秒台に最も近い日本人」と期待され続けた桐生選手。日本中を熱狂させたその走りの陰には、並々ならぬ努力と、恩師やコーチ陣の支えがありました。今週は、桐生選手が歴史的な記録を出した日本学生対校選手権の模様と、日本の陸上界の歴史を振り返ります。

    ★ 尖閣 中国船の接近急増

    ★ 東大46位 過去最低

    エンタメ ジャニーズJr.が大集合!

     「ウラ撮り」は現在、帝国劇場で公演中の舞台「ジャニーズ YOU&ME アイランド」を大特集! 「ジャニーズJr.の小箱」でおなじみ、“ジュニア推し”の読売中高生新聞が特集しないわけにはいきません! Mr.KINGとPrinceのメンバーに見どころを聞いてきました。すべて撮り下ろしのオリジナルカットでお届けします。

     「PERSON」は女優としてこれからの活躍が期待される志田彩良さん。主演した映画「ひかりのたび」の見どころなどを語ってくれています。ちょっと珍しいモノクロ(白黒)映画なのだそうです。現役の高校3年生でもある志田さんの夢とは…?

     ファッション面は、日本最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」を大特集!! 最新のトレンドを豊富な写真とともにお届けします!!

    ★  ジャニーズJr.の小箱 寺西拓人さん(3)

    ――サイン練習 お蔵入り…

    ★  コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

    ――狙われる側の強さ

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     「comfy」って何の略語?

    ★ AKB48チーム8の社会派宣言 社会見学編

     人気連載「AKB48チーム8の社会派宣言!!」の社会見学編がスタート! 歌田初夏さん、下青木香鈴さん、佐藤朱さん、橋本陽菜さんの4人が、2020年の東京五輪・パラリンピックでボート、カヌー競技が行われる「海の森水上競技場」の建設現場を訪問しました!!

    2017年09月14日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    中高生新聞「練習手帳」に挑戦!