文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    自民 笑顔なき圧勝

    • 読売中高生新聞10月27日号・1面
      読売中高生新聞10月27日号・1面

     10代と日本の未来を考える「読売中高生新聞」。10月27日号のラインアップは……。

     約5年にわたる安倍晋三政権への評価を問う衆院選が10月22日、投開票されました。

     公示直前に野党第1党の民進党が事実上、分裂するなど、異例の展開をたどった今回の選挙戦では、連立政権を組む自民党と公明党が総議席の3分の2を上回る313議席(追加公認を含む)を獲得。与党の圧勝に終わりました。

     ただ、開票当日、自民党本部に姿を現した安倍首相に笑顔はなく、テレビ局のインタビューにも「勝利に対し、謙虚に向き合わなければならない」と厳しい表情で語りました。解散時にはほとんどの人が予想していなかった自民党の圧勝劇のウラには何があったのか。今週は中高生新聞流に衆院選を振り返ります。


    ★ 中学生の読解力 低調

    ★ 村田諒太 ミドル級の新王者に

    エンタメ アンバサダー 本田3姉妹 登場

     エンタメ面では、読売新聞のアンバサダーに就任した本田3姉妹を大特集!

     見開き面「ウラ撮り」では、3人が出演する読売新聞の新CM制作の舞台裏を大紹介! 姉の真凜さん、妹の望結さん、紗来さんがスケートリンクで華麗に舞うメイン写真は「ヤバイです」の一言!!

     グラビア面「PERSON」にも本田3姉妹が笑顔で登場。元気の源は「きょうだいの存在」と口をそろえる姉の真凜さん、妹の望結さん、紗来さん。3人の仲良しぶりがはっきりわかる撮り下ろし写真も、やっぱり「ヤバイです」。


    ★ ジャニーズJr.の小箱 高地優吾さん(4)

    ――憧れは亀梨さん、相葉さん

    ★ コラム「番外地」 乃木坂46 堀未央奈 ホラー映画を語る

    ――シュワちゃんの家族愛 「マギー」

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

    英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。 


     「すぐ行きま~す!」。英語で言うと?


    ★ AKB48チーム8の社会派宣言!!

     人気アイドルが中高生新聞を読んで社会について学ぶ「AKB48チーム8の社会派宣言!!」は2代目「社会派選抜」による社会見学「東京五輪・パラリンピック」編の2回目。五輪開催のキーパーソン、小池百合子・東京都知事に開催に向けた課題などを直撃取材しました。

    2017年10月26日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR