文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    銃社会アメリカ 繰り返す悲劇

    • 読売中高生新聞11月24日号・1面
      読売中高生新聞11月24日号・1面

     ニッポンの10代に世界の今を伝える「読売中高生新聞」。11月24日号のラインアップは……。

     世界一の超大国アメリカには様々な“顔”がありますが、「銃社会」もその一つと言えるでしょう。銃を所持する権利が建国の理念と結びつき、憲法で保障されているアメリカでは、一般家庭の4割に銃があり、国内で流通している銃は民間向けだけで約3億丁に上ると推計されています。

     ただ、歴史的に自衛のための権利とされてきた銃の所持は現代社会において、必ずしもその目的を果たしているとは言えないようです。アメリカでは年間に1万人前後が銃で殺害され、人が集まる場所での銃の乱射事件も後を絶ちません。

     悲劇が繰り返されるにもかかわらず、なぜアメリカでは銃規制が進まないのか。今週は銃を通して超大国アメリカを見つめます。

    ★ 永久凍土から幻のライオン

    ★ 平昌へ全開 小平奈緒

    エンタメ 中条あやみさん 新しい自分へ

     グラビア面「PERSON」には、モデルで女優の中条あやみさんが登場!! 25日公開の「覆面系ノイズ」で主人公の有栖川仁乃役を演じ、劇中で歌も披露した中条さん。オファーが来た時の戸惑いや、自身の高校時代について語ってくれました。

     「ウラ撮り」は史実をモチーフに人間とは何かを考えさせる劇団チョコレートケーキの12月公演「熱狂」「あの記憶の記録」を特集。演出の日澤雄介さんと脚本の古川健さんに話を聞きました。重いテーマながら分かりやすいセリフと鮮やかな演出で国内外から注目される劇チョコの世界を感じてください。

    ★ ジャニーズJr.の小箱 阿部顕嵐さん(4)

    ――初主演舞台 必死に役作り

    ★ コラム「番外地」 タワーレコード社長 嶺脇育夫 アイドルを語る

    ――「神宿」のすべてがわかる

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     

     「あなたが私の息子だったらよかったのに」。英語で言うと?

    2017年11月23日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR