文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    「やせ過ぎ」の危険 ダイエットを知る

    • 読売中高生新聞12月1日号・1面
      読売中高生新聞12月1日号・1面

     ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。12月1日号のラインアップは……。

     やせたい――。多くの10代女子の願いではないでしょうか。ダイエットに挑戦中という中高生も少なくないでしょう。でも、過度なダイエットが体に深刻な影響を及ぼす恐れがあることを意識している人は決して多くないかもしれません。

     じつは今、世界では「やせ過ぎ」がもたらす危険性について懸念が広がっています。若い女性の場合、行きすぎたダイエットは月経異常を引き起こし、将来的には妊娠、出産に影響を及ぼす可能性があるほか、「拒食症」や「過食症」といった摂食障害のきっかけになる恐れがあると言われているのです。

     今年5月にはフランス政府が法律でやせ過ぎのモデルを規制し、9月には海外の有名ブランドが過度にやせたモデルをファッションショーで使わない方針を発表しました。

     正しいダイエットとはどのようなものなのでしょうか。今回は健康的なダイエットについて解説します。

    ★ パリコレモデル Kotomiさんに聞くダイエット

    ★ 慰安婦像で「断交」へ 大阪市とサンフランシスコ市

    エンタメ 映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」 高畑充希さん

     「ウラ撮り」は9日公開の映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を大特集!! 「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどたくさんのヒット作品を世に送り出してきた山崎貴監督と渋谷紀世子VFX(特撮)ディレクターの対談をお届け。特撮の裏側を語ります。

     「PERSON」も「DESTINY 鎌倉ものがたり」をフィーチャー! 劇中で新妻、亜紀子を演じる高畑充希さんに話を聞いてきました。テレビに映画に大活躍の高畑さんがこれからやりたいことは?

    ★ ジャニーズJr.の小箱 川崎皇輝さん&星輝さん(1)

    ――お兄ちゃん 怖い…

    ★ コラム「番外地」 モーニング娘。’17 飯窪春菜 漫画を語る

    ――「おバカワイイ」男子

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     「アイデアが底をついた」。英語で言うと?

    ★ 大型連載「合格応援団」スタート

     ついに12月。受験生にとっては、ラストスパートの時期がやってきました。読売中高生新聞では昨年に続き、受験生の「あと一歩」を後押しする大型連載「合格応援団」を1日号から隔週で計7回、4ページの特別ふろくでお届けします。

     初回のテーマは「残り3か月のすごし方」。1年前は同じ立場にあった3人の先輩に振り返ってもらうとともに、駿台予備学校の専門家に、残り3か月の注意点について今すぐ役立つアドバイスをもらいました。

    2017年11月30日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR