文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    2019年5月1日 平成から新時代へ

    • 読売中高生新聞12月8日号・1面
      読売中高生新聞12月8日号・1面

     10代とニッポンの未来を考える「読売中高生新聞」。12月8日号のラインアップは……。

     「平成が終わる日」が事実上、決まりました。12月1日、宮内庁で開かれた皇室会議で、現在の天皇陛下が2019年4月30日に退位され、翌5月1日に皇太子さまが即位されるスケジュールが固まったのです。

     今後、新たな時代への移行を円滑に行うため、様々な準備が急ピッチで進められることになります。

     天皇陛下の退位は世の中をどう変えるのか? 国民に広く親しまれることになる新しい元号はどう決められるのか? 今週は新時代に向けた動きを中高生新聞流に徹底解説します。

    ★ 羽生棋聖 前人未到の永世七冠達成

    ★ サッカーW杯 組み合わせ決定

    エンタメ いろんな愛 感じて 宮澤佐江さん

     今週の「PERSON」は現在、帝国劇場で上演中の舞台「ユーミン×帝劇 vol.3 『朝陽の中で微笑んで』」でヒロインを演じる元AKB48の宮澤佐江さん。舞台への思いや、ユーミンこと松任谷由実さんが手掛ける新感覚舞台の魅力を語ってくれました。

     「ウラ撮り」は、全国から選び抜かれた栄養士たちが日本一の献立を競う「全国学校給食甲子園」を特集します。日本一おいしくて栄養バツグンの給食、どんなメニューか気になりませんか? 子供たちの食と健康に情熱を注ぐ栄養士たちのプロの技にも迫りました。

     スペシャル面では開幕まで1000日を切った2020年の東京パラリンピックで行われる障害者スポーツの魅力に迫ります。ボッチャや車いすバスケットボールを体験し、その面白さを伝えてくれるのは、AKB48チーム8! パラリンピックの歴史や、独自競技の解説も必見です。

    ★ ジャニーズJr.の小箱 川崎皇輝さん&星輝さん(2)

    ――兄弟同じステージに立ってみて

    ★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

    ――オトナ気分でダージリン

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     

     「変な味がする」。英語で言うと?

    2017年12月07日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR