文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    東北の未来へ はばたけ

    • 読売中高生新聞3月9日号・1面
      読売中高生新聞3月9日号・1面

     10代とニッポンの未来を考える「読売中高生新聞」。3月9日号のラインアップは……。

     東京電力福島第一原発の事故で休校した五つの高校から生まれた「ふたば未来学園高校」で3月1日、創立初の卒業式が行われました。

     2万人超の死者・行方不明者を出した東日本大震災から7年。生徒たちは、原発事故と津波で大きな被害を受けた故郷を再生するために、未来を見つめ、自分たちに何ができるかを考え続けてきました。

     「心から復興を感じることができるその日まで、一歩一歩、着実に歩んでいく」――。この日、生徒代表が答辞で誓った言葉です。そしてこの思いは、被災地の中高生の共通の願いでもあります。

     今週の巻頭特集は東日本大震災。被災地で暮らす10代の今を伝えます。

    ★ 臓器移植用のブタ作製

    ★ 南北首脳会談 4月開催へ

    エンタメ 濱田龍臣さん ウルトラマン愛語る

     グラビア面「PERSON」は「劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」に主演する濱田龍臣さん。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の子役で一躍有名になった濱田さんですが、現在は17歳の現役高校生! この春にはTBS系ドラマ「花のち晴れ」への出演も決定。ウルトラマンへの愛を語ります。

     見開き面「ウラ撮り」は21日公開の映画「ボス・ベイビー」を特集。日本語吹き替え版の完成報告会の模様をお届けするとともに、声優初挑戦で主役を務めた芳根京子さんへのインタビューではアフレコの裏話を教えてもらいました!

    ★ ジャニーズJr.の小箱 草間リチャード敬太さん(2)

    ――ダンス まだまだ未熟や

    ★ コラム「番外地」 アンガールズ 田中卓志 紅茶を語る

    ――コーヒーと仲良し 紅茶の意外な飲み方

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     「おしゃれなペン」。使うべき形容詞は?

    2018年03月08日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP