文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    社会から孤立する人をなくそう! 中高生未来創造コンテスト 結果発表

    • 読売中高生新聞3月30日号・1面
      読売中高生新聞3月30日号・1面

     10代とニッポンの未来を考える「読売中高生新聞」。3月30日号のラインアップは……。

     人と人、人と地域のつながりが希薄化し、社会から孤立する人が増えている今の日本。こうした現状は、老老介護や児童虐待、ひきこもりなど、深刻な社会問題を引き起こしています。

     読売中高生新聞では今年度、社会から孤立する人をなくすアイデアを10代から募る「中高生未来創造コンテスト」を開催。編集室には国内外から274件の未来志向の提言が寄せられました。

     果たして日本の10代はどのような視点で孤立問題と向き合ったのか。今週号では斬新で示唆に富む入賞5作品を紹介します。

    ★ アメリカ 中国に高関税

    ★ 間違いだらけの「体幹トレ」

    エンタメ

     「ウラ撮り」は、東急シアターオーブで上演中のミュージカル「メリー・ポピンズ」を大特集! 有名なディズニー映画を基にしたこの春イチオシのミュージカルです。魔法が使えるスーパーナニー(子守)がお世話するバンクス家の長女ジェーンを日替わりで演じる女の子たち4人に話を聞きました。

     グラビア面「PERSON」には平祐奈さんが登場。31日公開の映画「honey」で、ビビリでヘタレなヒロイン小暮奈緒を演じた平さん。今年で20歳になることへの思いや映画の見所について熱く語ってくれました。

    ★ ジャニーズJr.の小箱 草間リチャード敬太さん(5)

    ――チャレンジせなあかん

    ★コラム「番外地」 SCHOOL OF LOCK! とーやま校長 音楽を語る

    ――強くて深いメッセージ ケンドリック・ラマーからの……

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     somethingに形容詞をつけるには?

    ★ 君に贈る本大賞2017 結果発表

     全国の先生が中高生にお薦めの1冊を選ぶ「君に贈る本(キミ本)大賞」の結果をついに発表!! 「21世紀を生きる10代へ」をテーマに編集室が約半年かけてアンケートを収集。大賞に決まったのは……今まさに話題のあの名作。読書を愛する先生方の思いを感じられる紙面になっています!

    2018年03月29日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP