文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    新生活アンケート 「生徒会役員100人ちょっとに聞きました」(上)

    • 読売中高生新聞4月6日号・3面
      読売中高生新聞4月6日号・3面

     ニッポンの10代を全力で応援する「読売中高生新聞」。4月6日号のラインアップは……。

     4月は「始まり」の季節。今年も各地の中学・高校で大勢の10代が新生活をスタートさせます。

     勉強、部活、人間関係、そして将来の進路選択……。中学や高校という新たなステージでは、これまで体験したことのない挑戦が待ち受けています。

     新しい環境で自分らしく輝くにはどんな準備や心構えが必要なのか。中高生新聞では各地の中学・高校の生徒会役員にアンケート調査を実施。6日号では、勉強についてのアドバイスを徹底紹介します。

    ★ 京大・東大 「教育力1位」

    ★ プロ野球開幕 12球団戦力分析

    エンタメ 人気ラジオ番組「レコメン!」とのコラボ企画スタート

     文化放送の人気ラジオ番組「レコメン!」で、4月から読売中高生新聞とのコラボ企画「実録・レコメン! リスナー事件簿」がスタートしました。毎週月曜(午後11時45分頃)、パーソナリティーの「オテンキ」のりさんと欅坂46の菅井友香さんがリスナーの身の回りに起きた事件を徹底取材します。

     ウラ撮りでは、パーソナリティーの2人に新コーナーへの意気込みを聞いたほか、4月2日に放送された番組の舞台裏を徹底取材! 新人記者風の菅井さんのフレッシュな姿にも注目です。

     菅井友香さんは「PERSON」にも登場。アイドルと学業を両立させ、この春、見事、大学を卒業した菅井さん。欅坂46のキャプテンとして、デビュー2周年を迎えるグループへの思いや、2周年記念コンサートへの意気込みについて、真摯(しんし)に語ってくれました。

    ★ ジャニーズJr.の小箱 宮舘涼太さん (1)

    ――「舘様」 亀梨君がきっかけ

    ★ コラム「番外地」 モーニング娘。’18 飯窪春菜 漫画を語る

    ――史上最強の「毒親」 『血の轍』

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     超便利な「Same here.」

    2018年04月05日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP