文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    南北首脳 境界線を越えて

    • 読売中高生新聞5月4日号・1面
      読売中高生新聞5月4日号・1面

     10代に世界の今を伝える「読売中高生新聞」。5月4日号のラインアップは……。

     朝鮮半島に真の平和は訪れるのでしょうか。

     韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が4月27日、両国の境界線上にある板門店で会談し、朝鮮半島の非核化をめざすことなどで合意しました。

     休戦状態の朝鮮戦争(1950~53年)以来、70年近く緊張関係にあった両国。この日、北朝鮮の最高指導者として初めて、軍事境界線をまたいで越えた金正恩氏は「人が越えるのが大変なほど高くそびえているわけでもなかった」とその心中を吐露しました。

     核開発を巡り、何度も国際的な約束を破り続けてきた北朝鮮。今回の会談は、朝鮮半島の新たな歴史の始まりとなるのか。それともまたもや世界を裏切る壮大なショーに終わるのか。今週は、世界が注目した南北首脳会談を中高生新聞流に徹底解説します。

    ★ 18歳未満 SNS被害過去最悪

    ★ 新星19歳 新星19歳 谷川翔V 体操 全日本選手権

    エンタメ 神木隆之介さん 登場

     見開きのエンタメ面「ウラ撮り」は、NHKドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」を特集。いじめやモンスターペアレンツなど学校で起きる問題に対処するスクールロイヤー(学校弁護士)って何? 脚本家の浜田秀哉さんにドラマの見どころを聞きました。

     グラビア面「PERSON」は「ウラ撮り」と連動し、NHKドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」で主演する神木隆之介さん。これまで生徒役を演じることが多かった神木さんですが、今回はスクールロイヤー(学校弁護士)役に挑戦。役作りについて語ってくれました。

    ★ ジャニーズJr.の小箱 川島如恵留さん(1)

    ――「のえる」。名前の秘密

    ★ コラム「番外地」 モーニング娘。’18 飯窪春菜 漫画を語る

    ――冷凍保存 目覚めた世界は 『7SEEDS』

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

     「私、彼とのこと、まだ乗り越えられてないの」 英語で言うと?

    2018年05月03日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP