文字サイズ
    ネットに関する悩みや疑問を、その道のプロが解決します。

    「スマホ依存度チェック」ってどうなの…?

    • イラスト 速水えり
      イラスト 速水えり

     みなさん、こんにちは。さっそくですが、こういうチェックシートやったことありますよね?

    【スマホ依存度チェック】

     (1)一日中、スマホのことが気になる (YES・NO)

     (2)無意識のうちにスマホをいじっている (YES・NO)

     (3)スマホが手元にないと落ち着かない (YES・NO)

     こんなやつ。「YES」ばっかり選んでいくと、「はいはーい、ア・ナ・タ!スマホ依存ね♪」ってなるヤツです。最近よく見かけるんですが……ちょっとコレの内容を変えてみましょう。そして「ゴルフ大好きなサラリーマン」に質問します!

     

    【ゴルフ依存度チェック】

     (1)週末のゴルフのことで頭がいっぱい (YES・NO)

     (2)無意識のうちに傘でスイング (YES・NO)

     (3)ゴルフクラブを隠されたら激怒 (YES・NO)

     これ、ゴルフ好きなら確実に全員「YES!」って答えます、絶対に。でもその人たちがみんな「ゴルフ依存症」になっちゃうのか、と言えば……もちろん違いますよね、こりゃただの「ゴルフ好き」です。

    スマホもいっしょ

     もし「腰を痛めても素振りをやめない」とか「土日はゴルフばっかりで家族と大モメ」とか、具体的な「問題」が起きているのであれば、もしかしたら、その人はゴルフ依存症かもしれません。でも「問題」が全く起きていないのであれば、まあ別にいいんじゃないですかね。

     「スマホ依存症チェック」も同じハズです。重要なのはスマホをどんなふうに使っているか、ではなくて、その結果、どんな問題が起きているのか、いないのか、をしっかり確認すること。ほとんどのチェックシートは、その大事な部分がスッポリ抜け落ちているんですな。

    自分の「問題」を確認

     だからといって、当然ですが「スマホ依存症チェックなんてイラネ!」というわけではないです。だって「スマホやりまくりだけど、勉強も運動もバッチリ、しっかり眠って超健康!! 問題ゼロ」っていう人、まずいないでしょ?

     チェックシートをやりながら、自分に起きている「問題」をしっかり確認、あとはその問題が解決するような「ルール」を作れば良いのです。そうやって作ったルールは、長続きしやすいんですよ。

     ちなみに私のスマホルールは、「バスの中ではスマホを見ない」です。バスの中でスマホ使うと気持ち悪くなるんですよ、老眼ってツラいんだわ。ではまた!

     

    小木曽 健(おぎそ・けん)

     グリー政策企画室・安心安全チームマネジャー。複数のITベンチャーを経たのち、2010年グリー株式会社入社。SNS「GREE」のネットパトロール・カスタマーサポート部門の責任者を経て、12年8月より現職。インターネット啓発に関する全国での講演、オリジナル教材の作成、NPOなどを対象とした講師育成を担当。講演を基に作成した無料教材「事例に学ぶ情報モラル」は、消費者教育教材資料表彰の優秀賞を受賞。

    2015年08月19日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR