文字サイズ

    特集

    読売中高生新聞の企画・連載をお届けします。
    魂の交渉屋 情報モラルクイズ

    ネットのトラブル、ご用心…魂の交渉屋クイズ

    <上の画像をクリックすると、「魂の交渉屋」紹介動画をご覧いただけます>

     

     SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での「炎上」「ネットいじめ」など、インターネットなどでのトラブルが急増する中、中高生たちがネットを安全に使うためにはどうしたらいいのか。ユニークなキャラクターたちが織り成すアドベンチャーゲームを通して、自分の名前や住所などプライバシーに関わる個人情報をネットで扱う時のモラルを学べるアプリが登場しました。

      「魂の交渉屋とボクの物語-Soul Negotiator-」~君の選択でストーリーが変わる ストーリーから学ぶ情報モラル~
     目の前に、ある日突然、魂の交渉屋が現れるところから始まる物語。交渉屋は、電波ウェーブと呼ばれる光のロープが巻きついて5日後には「抜け殻」となってしまうクラスメートたちの魂の行方を決める代理人となることを持ちかけてきます。
      「人生は選択の連続」という交渉屋の言葉通りに、次々と突きつけられる選択肢を前に、迷っている間にも、「抜け殻カウンター」は容赦なく時を刻んでいきます。はたして、キミはクラスメートの運命を変え、救うことができるのか?!

     ソーシャルゲーム大手「GREE」が配信する「魂の交渉屋とボクの物語」は、ユニークなキャラクターたちが織り成すアドベンチャーゲームを通して、ネットのトラブルなどの問題を扱った中高生向けの「情報モラル啓発アプリ」です。ヨミウリ・オンライン(YOL)では、そのスピンオフ版として、登場キャラクターたちが情報モラルについてクイズを出します。主人公の「ボク」はどう回答するのか、それによって、みんなの未来は変わるかも? さあ挑戦してみよう!

    【第1回】携帯利用料が月1万円超…これってネット依存?

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    【第2回】あの写真、うっかり…リベンジポルノご用心

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    【第3回】SNSのプロフィル、友だちとの写真はOK?

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    【第4回】アカウント乗っ取り、まさかの「盲点」とは?

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

     アプリ「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator-」は、以下からダウンロードできます。

     【Android】http://gree.jp/r/79643/1

     【iOS】http://gree.jp/r/79642/1

     アプリについて、詳しくは「SNSどう使う…ゲームで学ぼう情報モラル」へ。

     公式ホームページはこちら

    【関連記事】

     ・中高生のネット依存 LINE、ゲーム夜中まで

     ・ネット依存 大人に拡大

     ・「スマホ依存度チェック」ってどうなの…?

    2015年11月17日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    中高生新聞「練習手帳」に挑戦!