文字サイズ

    特集

    読売中高生新聞の企画・連載をお届けします。
    魂の交渉屋 情報モラルクイズ

    携帯利用料が月1万円超…これってネット依存?

     中学生向けにネットを安全に使うためのモラルや方法をゲーム形式で学べる無料アプリ「魂の交渉屋とボクの物語-Soul Negotiator-」のキャラクターたちと一緒に、情報モラルを学ぶクイズがスタート!

     初回のテーマは「ネット依存」です。

    【魂の交渉屋 情報モラルクイズご紹介】 ネットのトラブル、ご用心…魂の交渉屋クイズ

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    毎朝眠そう、スマホで何をしてた?…3択クイズ

    交渉屋リディカ01
     
    私はカマを磨いていただけなのに…! おせっかいな…! さて今回のテーマは「ネット依存」か。おまえたちはこの言葉をきいて、何をイメージしただろうか??特に何も浮かばない?そういうヤツがすぐ「ネット依存」になるんだ!

    ボク04
     
    そんなこと言ってるけど、交渉屋は何が「ネット依存」かわかってる?? わかってたら、ボクからのこのクイズ、ちゃんと答えられるよね?読んでいるみんなも考えてみてね。

     問題:次の3つのうち、「ネット依存」を正しく表現しているのはどれだ?

     1.夜中までインターネットで調べ物をしていた

     2.携帯電話利用料の請求額が1万円を超えていた

     3.スマートフォンをなくしてしまって、とても心配で夜も眠れなかった

    「魂の交渉屋」登場キャラクター


    交渉屋リディカ  死神から魂の交渉屋に転職。主人公を誘惑して、クラスメートを「抜け殻」にしようとする。冷徹で高慢だが、人間の利他的な行動を見ると心が動き、急にフレンドリーになることも。がさつな行動で主人公をうんざりさせる。キャラクターグッズが大好き。

    主人公  知識が豊富で分析屋。正義感は強いが、たまにプライドが高く、強情な一面を見せる。一人でいるのが好きで、整理魔のところがあり、がさつな魂の交渉屋は少し苦手。大人の色気に負けてしまうことが、たまにある。


    キミの選択は…答えと解説

    ボク04
     
    正解は、【どれも正しくない】だ! いきなり正解のない3択で驚いた??

    交渉屋リディカ01
     
    なんだと?! どの選択肢もスマートフォンやネットをやりすぎているんじゃないのか?

    ボク04
     
    もちろん、「ネット依存かもしれない?」と疑ってみてもいいけど、これだけで「お前はネット依存だ!」断言することはできないよ。
    例えばインターネットの調べもの、学校の宿題の調査について、インターネット検索を利用し、夜までかかってしまったとしたら、単に勉強熱心なだけでしょう?

    交渉屋リディカ01
     
    フーン。ネットを利用して勉強なんてまるで主人公みたいだな!

    ボク04
     
    携帯電話の請求額についても、たまたまその月はネットショッピングで部活のカバンを購入しただけだったとしたら、金額だけで「依存だ!」ということは難しいだろうし、スマートフォンには大切な情報がいっぱい入っているのだろうから、なくしてしまったら心配になり、寝れなくなってしまう人がいるのも当然じゃないかな?? 財布をなくしたり、仕事で使う大事な書類をなくしてしまうのと一緒だと思うよ。

    交渉屋リディカ02
     
    私もカマをなくしてしまったら…気になって眠れない…。(涙)

    ボク04
     
    というわけで「ネット依存」といっても、簡単に定義できるものではないんだ!

    交渉屋リディカ01
     
    …クイズの例はそうかもしれないが、ゲームやSNS、動画サイトの閲覧など、気づいたら長時間インターネットを利用していたという経験がある人は多いのでないか??

    ボク04
     
    例えば、夜中までインターネットを利用していたことが原因で、

    ・次の日の朝、体調を崩してしまった!!
    ・学校の授業中に寝てしまった!!

    なんてことになってしまうようであれば、一度、自分の利用方法を客観的に振り返ってみることも大切かもしれないね。

    交渉屋リディカ04
     
    気が付いたら、抜け殻化していた!…なんてことにならないようにな。フフフ…。

    ボク01
     
    なかなか自分で自分の利用方法を振り返るというのは難しくて、大人ですら気づかないうちに使いすぎていた、なんてことはあると思うんだ。だから、4コマ漫画でのボクのように、もし友達の利用について気になったら、少し話し合ってみてもいいかもしれないよね。

    交渉屋リディカ02
     
    何度言えばわかる!! 私はあくまで、カマを磨いていただけなのだが…!!!
    それに、利用し始めてから、話し合ったところで遅いんじゃないのか?

    ボク02
     
    確かにそうかもしれない。だから、未然の防止策として、家族でルールを決めてから利用する、というのも一つの手段なんじゃないかな。「何時間使ったら」「利用金額がいくらを超えたら」ではなく、自分にとってちょうどいい利用方法を見つけて、みんなにはインターネットやスマートフォンを上手に活用してほしいと思うよ!

    交渉屋リディカ02
     
    フン! 相変わらずお前は偉そうだな!

     アプリ「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator-」は、以下からダウンロードできます。

     【Android】http://gree.jp/r/79643/1

     【iOS】http://gree.jp/r/79642/1

     アプリについて、詳しくは「SNSどう使う…ゲームで学ぼう情報モラル」へ。

     公式ホームページはこちら

     

    【関連記事】

     ・中高生のネット依存 LINE、ゲーム夜中まで

     ・ネット依存 大人に拡大

     ・「スマホ依存度チェック」ってどうなの…?

    2015年11月18日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR