文字サイズ

    特集

    読売中高生新聞の企画・連載をお届けします。
    魂の交渉屋 情報モラルクイズ

    アカウント乗っ取り、まさかの「盲点」とは?

     ネットを安全に使うためにはどうしたらいい? ネットのモラルやマナーをゲーム形式で楽しく学べる無料アプリ「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator -」。スピンオフ版4コマクイズの第4回は「アカウント乗っ取り」がテーマです。

    【魂の交渉屋 情報モラルクイズご紹介】 ネットのトラブル、ご用心…魂の交渉屋クイズ

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    交渉屋リディカ05
     
    …恋愛運アーップ!!!!!

    ボク04
     
    いつまでやってるの! 今回のテーマは「アカウント乗っ取り」だけど、不覚にもなぜボクのアカウントが交渉屋に乗っ取られてしまったのか…クイズだよ! みんなも一緒に考えてみてね。


    問題:次の3つのうち、アカウント乗っ取りの可能性があるのはどれだ??

    1.友達からのチャットでゲームのIDとパスワードを教えてくれと言われて、教えた
    2.忘れると困るので、SNSのIDとパスワードのメモを携帯電話の裏に貼っておいた
    3.登録しているサイトと思われるところから、パスワード変更のお知らせメールが来たので、IDとパスワードを入力した

    「魂の交渉屋」登場キャラクター

     

    交渉屋リディカ  死に神から魂の交渉屋に転職。主人公を誘惑して、クラスメートを「抜け殻」にしようとする。冷徹で高慢だが、人間の利他的な行動を見ると心が動き、急にフレンドリーになることも。がさつな行動で主人公をうんざりさせる。キャラクターグッズが大好き。

    主人公  知識が豊富で分析屋。正義感は強いが、たまにプライドが高く強情な一面を見せる。一人でいるのが好きで、整理魔なところがあり、がさつな魂の交渉屋は少し苦手。大人の色気に負けてしまうことが、たまにある。

    キミの選択は…答えと解説

    交渉屋リディカ03
     
    フン…! このパターン、読めたぞ。

    ボク04
     
    え? そう?? 正解は、 【全選択肢がアカウント乗っ取りにあう可能性がある】 だ! 第1回に引き続き、今回も全部が正解のパターンでした!

    交渉屋リディカ02
     
    でした! じゃないだろう…。ワンパターンすぎて、ちょっと飽きてきたぞ。そして、おまえは乗っ取られた側なのに、余裕すぎるんじゃないか?

    ボク02
     
    まあまあ、そう言わずに。一つずつ、解説をしていくよ。実は1.の選択肢って、2つの可能性があるよね。(1)友達が本当に教えてくれと言っているケースと、(2)既に友達のアカウントが乗っ取られていて、今度は君のアカウントが狙われている!というケース。
    友達同士で、ゲームのIDを共有しているなんて話も聞くけど、トラブルのもとになるから、今すぐやめよう。(2)のケースだった場合、友達だから大丈夫!という安易な考えはよくない、というのもわかってもらえるかな。いずれにしても大事なのは「IDとパスワードは絶対に、他人に教えない」ということ。

    交渉屋リディカ03
     
    フフフ。確かにそうだな。お前がそう簡単に他人にパスワードを教えるとも思えないしな。
    とはいえ、乗っ取られた側が自信満々に解説することじゃないだろう。
    いまどき、ケータイの裏にそのままIDとパスワードを貼るようなヤツがいたことに驚きだよ。まったく…。

    ボク03
     
    …。自分でも反省してるよ。
    そう、ボクのアカウントが乗っ取られた原因は2.の選択肢。はっきり言って、一番わかりやすいね。交渉屋のようなヤツが友達にいたら、いたずらでログインしてしまう可能性は十分あり得るし、携帯電話を落とした場合のリスクも、より高まることになってしまうね。また、満員電車の中で盗み見されたら、簡単に誰でも乗っ取ることが可能だね。
    どうしてもメモしておかないと忘れてしまう!という人でも、携帯電話にそのまま貼り付けておくのはやめよう。

    交渉屋リディカ03
     
    何度も言うが、なんでお前はそんなに自信満々なんだ??

    ボク03
     
    …。最近パスワードを変えたばかりで、うっかりしてたんだよ! それに、解説でもしてないと恥ずかしくてやってられないだろう! こんなときの対策としては、早速メモは剥がす! そして、ちゃんとパスワードを変更しておく…と。ふぅ。

    交渉屋リディカ01
     
    フン! つまらないな。お前の恋愛運アップに協力してやろうと思っただけなのに。
    ところでどうして3.の選択肢はダメなんだ? よく銀行のサイトやクレジットカードのサイトで「パスワードを定期的に変更しましょう」って、案内がでているのを見たことがある。これがアカウント乗っ取りにつながるなんて信じられないが。

    ボク04
     
    考えてほしかったのは、
    「登録しているサイトと思われるところから」 っていう一文、本当にそれは銀行やクレジットカード会社からの案内メールなのか??という部分だよ。
    実はメールの中にもなりすましメールなど、IDやパスワードを盗み出すためのメールが交じっていたりするんだ。そういったメールの場合、よく読むと銀行名が間違っていたり、メールの差出人が明らかに違っていたりするんだ。だから、もし偽物のメールだった場合、選択肢3でもIDとパスワードが盗まれて、アカウント乗っ取りにあう可能性があり得るよね。

    交渉屋リディカ05
     
    フーン。でもそれじゃあ、本当に大事なメールを見逃すことになるんじゃないか?

    ボク04
     
    大事な内容だからこそ、パスワード変更などのお知らせは、簡単にメールからURLに飛んだりせず、メールが本物かどうかを確認したり、不安ならメール以外からサイトにアクセスして(URLを ( じか ) に打ち込んだり、検索サイトで検索するなどして)内容を確認しに行ったり、といった方法をとるといいかもしれないね。

    交渉屋リディカ03
     
    抜け殻になりたくなければ、IDとパスワードの管理は慎重にということだな。

    ボク04
     
    お、代わりにまとめを言ってくれたの? ありがとう。定期的なパスワード変更もとても重要だから、ぜひこの機会にみんなも自分のIDやパスワードの管理方法を見直してみてね。

    交渉屋リディカ04
     
    フン! これだけ解説されてしまうと…見逃してやるしかないか。今回はお前を抜け殻化してやるチャンスだったのに…。

     

    「魂の交渉屋 情報モラルクイズ」連載

    【第1回;携帯利用料が月1万円超…これってネット依存?】

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    【第2回;あの写真、うっかり…リベンジポルノご用心】

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    【第3回】SNSのプロフィル、友だちとの写真はOK?

     PC版はこちら。スマホ版はこちら

    【アプリ公式HP】http://tamaboku.net/

    【関連記事・リンク】

    LINE詐欺新手口は「PINコード」聞き出しによる悪用

    ネットバンキング被害が再燃。広告経由の攻撃も

    2015年12月09日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    宣伝部PR