文字サイズ
    中高生(中学生、高校生)に読んでもらいたい本を決める文学賞の情報を発信します。

    先生おすすめ第2回「キミ本大賞」大募集!!

     中高生と「生涯の1冊」の出会いを全力で応援しようと、読売中高生新聞は2014年、「10代に本当に読んでもらいたい本」を、全国の中学校・高校の先生1000人のアンケートで決める「君に贈る本(キミ本)大賞」を創設しました。

     第1回は全国約850人もの先生方にご協力いただき、本当にありがとうございました。なお、アンケートの結果や協力学校名については、紙面でご報告させていただきました。大変ご好評だったことから、今年も第2回を開催します!!

     結果は2016年3月頃に総合ランキングと協力校一覧、4月以降に詳報を、いずれも紙面で大発表します。お寄せいただいた先生方の温かいコメントも、なるべく多く紙面に掲載します。

     「生徒たちにもっと本を読んでもらいたい!」「うちは読書教育には力を入れている!」。そんな情熱のある先生方に、担当教科を問わず、ぜひご参加いただきたく思っております。

     ◇今年のテーマは「10代に勧めたい『泣ける1冊』」。投票を、2015年末まで募集しています。学校単位でなくとも、個人単位で応募可能です。読売中高生新聞(chukousei@yomiuri.com)に学校、連絡先、担当者名を記入し、件名「キミ本」でメールをお送りください。申し込みフォームなどをお送りいたします。

    2015年09月15日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    中高生新聞「練習手帳」に挑戦!