文字サイズ
    ちょっと気になるニュース、インターネットやSNSで話題のトピックス……。世の中の「今」をお届けします。
    文化

    「生涯現役」加藤一二三九段の引退記念グッズ登場

    メディア局編集部
    • 最高齢勝利記録を更新し、笑顔を見せる加藤九段
      最高齢勝利記録を更新し、笑顔を見せる加藤九段

     将棋界の生きる伝説・加藤一二三九段の現役引退を記念したクリアファイル(2枚セット)が8月1日から発売される。クリアファイルと言えば、公式戦初戦で加藤九段に勝利した藤井聡太四段のグッズが人気を集めたばかり。引退しても“生涯現役”を宣言する加藤九段の挑戦は続く。

     福岡県出身の加藤九段は14歳7か月で四段に昇段、当時のプロ入り最年少記録をつくった。18歳で順位戦A級に昇級し、「神武以来の天才」と呼ばれた。得意戦法は矢倉や棒銀で、十段や名人など、通算8期のタイトルを獲得。通算成績は1324勝(歴代3位)、1180敗(歴代1位)。今年6月20日に引退した。早口でおしゃべりな独特のキャラクターがテレビ番組などでも人気になり、「ひふみん」の愛称で将棋ファンのみならず、お茶の間でも親しまれている。

     引退記念で発売されるクリアファイルは2枚組。このうち1枚は、加藤九段が今年1月20日、棋聖戦二次予選で勝利し、最高齢勝利記録を77歳0か月に更新した直後に見せた笑顔の写真を使っている。翌21日の読売新聞朝刊に掲載されると「表情を見ているだけでいやされる」という声が加藤九段に届き、本人お気に入りの一枚となった。

     もう1枚は、引退会見の後で筆をとった「生涯現役」の揮毫(きごう)と、揮毫した時の加藤九段の様子を写したものだ。このほか、「引退記念」のサインも入っている。

    • 発売されるクリアファイルと加藤九段
      発売されるクリアファイルと加藤九段

     価格は2枚1セットで540円(税込み)。1日から東京・大手町の読売新聞東京本社3階の「よみうりショップ」、東京都杉並区のよみうりカルチャー荻窪センターで販売され、読売文化センターのホームページでも購入できる。

    31日に東急百貨店で先行販売

     クリアファイルは31日に東京都渋谷区の東急百貨店・東横店で開かれる「将棋まつり」の会場でも数量限定で先行販売される。会場では加藤九段による書籍サイン会なども行われる。

    【あわせて読みたい】
    加藤一二三という生き方(上)盤上の激闘
    加藤一二三という生き方(中)折れない心
    加藤一二三という生き方(下)77歳のアイドル
    「ひふみん」引退、レジェンドは終わらない
    藤井フィーバー、指すだけではない将棋の楽しみ方

    2017年07月28日 17時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR情報
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP

    目力アップ♪

    疲れをほぐして、イキイキと!