現在位置は です

パウル君、予言通りに賭けてれば300倍だって

 W杯南アフリカ大会で8試合の結果を予想し、すべて的中させた独西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」に12日、優勝トロフィーのレプリカが贈呈された。

 開幕以来、ドイツの試合結果を次々と的中させたパウル君。準決勝ではドイツの敗戦を当ててしまい、ドイツ国民から脅迫まで受けた。

 スペインのサパテロ首相からは護衛の派遣を申し出られるなど、世界的な注目を、約50センチの小さな体で〈一身〉に集めた。

 結果的に、予言通りにドイツが3位決定戦に勝利したことで、ドイツ国内の怒りは収束。パウル君は決勝でスペインの勝利を的中させ、見事に8戦全勝を達成した。

 ロイター通信などによると、水族館には連日、パウル君のファンや報道陣が殺到。予言を行う時には、生中継のテレビカメラまで登場した。こうした功績が認められ、12日、数百人が見守る中で、レプリカがパウル君の水槽に沈められた。

 今回の騒動は、英国のブックメーカーも「すべて的中させた合理的な理由は見つからない」と驚く現象。パウル君の予言に従って賭ける人も相次いだという。

 8試合連続で的中させる確率は、256分の1。仮に、パウル君の予言に従って、初戦から8試合を賭けた場合、300倍のもうけになったという。

 水族館によると、パウル君には様々なオファーが殺到しているものの、今後は「水族館で子供たちを喜ばせる仕事に戻る」(広報)という。現在2歳。寿命を考えると、今回が最後のW杯になる。水族館の幹部は「パウルは、全世界に『サヨナラ』を言おうとしている」と話している。

2010年7月13日00時13分  読売新聞)


現在位置は です


日程・結果
決勝・3位決定戦予定 (日付と時間は日本時間です)
決勝 オランダ 7/12
3:30
スペイン
3決 ウルグアイ 7/11
3:30
ドイツ
日本代表
  名前 所属 出場回数
GK 楢崎正剛 名古屋 4回目
川島永嗣 川崎
川口能活 磐田 4回目
DF 中沢佑二 横浜M 2回目
田中マルクス
闘莉王
名古屋
今野泰幸 F東京
岩政大樹 鹿島
駒野友一 磐田 2回目
長友佑都 F東京
内田篤人 鹿島
MF 中村俊輔 横浜M 2回目
遠藤保仁 G大阪 2回目
中村憲剛 川崎
稲本潤一 川崎 3回目
阿部勇樹 浦和
長谷部誠 ウォルフスブルク
本田圭佑 CSKA モスクワ
松井大輔 グルノーブル
FW 岡崎慎司 清水
玉田圭司 名古屋 2回目
大久保嘉人 神戸
森本貴幸 カターニア
矢野貴章 新潟