現在位置は です

駒野「前向いて帰ってこられた」励ましの声飛ぶ

記者会見で笑顔を見せる駒野選手(前列中央)=関口寛人撮影
南アフリカから帰国したW杯日本代表=関西国際空港

 くじけるな、駒野! 

 サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で16強入りを果たし、1日に関西空港に帰ってきたサムライたち。パラグアイ戦でPKを外した駒野友一選手(28)は、「メンバーに励まされ、前を向いて帰ってこられた」と語った。出迎えたサポーターたちからは励ましの声が飛んだ。

 決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦。駒野選手はPKの3人目のキッカーとして登場したが、シュートは非情にもバーをたたき、外れた。プロでの公式戦では初めての失敗。「その瞬間は頭の中が真っ白になった。日本のみんなに悔しい思いをさせてしまった責任が自分にはある。日本に帰ることができない」と自責の念にかられたという。

 しかしロッカーへ戻ると、松井大輔選手(29)や田中マルクス闘莉王選手(29)から「俺たちがけっても、外していたかもしれないんだから」と慰められた。駒野選手は「本当にいいチームメートに恵まれた」と感謝の言葉を口にした。

 このほか、「胸を張って堂々と日本に帰ってくればいい」と、家族や友人からも約30通のメールが届き、気持ちを切り替えることができたという。駒野選手は「今度こういうチャンスがあれば、代表戦でも、Jリーグでも、絶対に自分から手を挙げてけりに行く」と力強く語った。

2010年7月1日21時28分  読売新聞)


現在位置は です


日程・結果
決勝・3位決定戦予定 (日付と時間は日本時間です)
決勝 オランダ 7/12
3:30
スペイン
3決 ウルグアイ 7/11
3:30
ドイツ
日本代表
  名前 所属 出場回数
GK 楢崎正剛 名古屋 4回目
川島永嗣 川崎
川口能活 磐田 4回目
DF 中沢佑二 横浜M 2回目
田中マルクス
闘莉王
名古屋
今野泰幸 F東京
岩政大樹 鹿島
駒野友一 磐田 2回目
長友佑都 F東京
内田篤人 鹿島
MF 中村俊輔 横浜M 2回目
遠藤保仁 G大阪 2回目
中村憲剛 川崎
稲本潤一 川崎 3回目
阿部勇樹 浦和
長谷部誠 ウォルフスブルク
本田圭佑 CSKA モスクワ
松井大輔 グルノーブル
FW 岡崎慎司 清水
玉田圭司 名古屋 2回目
大久保嘉人 神戸
森本貴幸 カターニア
矢野貴章 新潟