文字サイズ
    ヤフー

    ジャーナリズムは守れるか?…ヤフー(後編)

    中編から続く)

    パートナーへの利益の還元が課題

    • 「パートナーとのエコシステムをどこまで強固にできるか」
      「パートナーとのエコシステムをどこまで強固にできるか」

    ――読売新聞とヤフーは契約を結んでいますし、こちらは配信料もいただいています。そういう意味では信頼関係に基づいた関係である一方、世間的には「フレネミー(Friend & Enemy)」なんて言い方もしますが、ヤフーとの関係について媒体側が完全に納得しているかというと、そうでもないという側面もあります。おそらくこの話は、さまざまな機会で聞いていると思いますが、ヤフーの配信料はとても取材の経費を賄えるような額にはなっていないという批判があります。それについてはどう考えていますか?

     ヤフー・ニュースというのはパートナーから配信をいただいてこそ成立しているという前提があります。ですから、パートナーとヤフーの両方が持続可能な関係でなくてはなりません。つまり、ヤフーだけうまく成長できれば良いなどとは決して考えていません。パートナーとのエコシステムをどこまで強固にできるかということについては、ずっと取り組んでいます。ただ、その金額なりトラフィック(送客)が、パートナーにとって十分かというと、全然そんなことはないという認識がある。ではそれをどうやって強化するかというのが課題です。

     昨年は「課題解決バリュープログラム」(※)という改革を実行しました。先ほどのお話の通り、PVと連動した払い方や売り上げと連動した払い方だけですと、必ずしも本当に高い品質の記事に対して、時に十分な利益の還元ができないというケースがありますので、完全にPVとは非連動的な支払いの枠を新たに作りました。

    ※課題解決バリュープログラム=ヤフーが2016年度から始めた、媒体社への配信料に関する取り組み。従来は、パートナー企業が配信した記事に対してヤフーから支払われる配信料は、PVによって決まっていたが、PVだけでは測れない良質なコンテンツに対する支払いを増やすために導入された。記事の「重要度」「ボリューム」「速報性」「独自性」「解説」「希少性」が重視されるという。

    パートナーとのエコシステムを強固に

    • 「パートナーのサイトとともに成長したい」
      「パートナーのサイトとともに成長したい」

    ――新しい仕組みは今後、発表されるのですか?

     まだ最終のプログラムを調整中です。ただ、今お伝えした通り、考え方はパートナーとのエコシステムをどこまで強固にできるか、そこに一番効果がある方策を構築しているところです。

    ――どういう内容になりそうですか?

     一昨年から実施している全パートナーへのアンケートを基に、ヤフーが足りていないところや、昨年の改善策が本当に改善につながっているかといったことを検証しています。その結果、アクセス解析、分析に関してはよくなったとお答えいただいている一方で、課題解決バリュープログラムは、パートナーに還元される金額や、仕組みが分かりにくいという点に問題があると判明しました。

     次に、ほかのプラットフォームとくらべると、ヤフー・ニュースはそこで記事を読んでもらって完結ということではなく、関連リンクで記事を配信いただいたパートナーにユーザーを送り返すことで、各パートナーのサイトとともに成長していこうというスタンスを取っています。しかし、ヤフー内で記事を読まれたときに、記事を書いたパートナーのブランド認知が足りないという課題点もあります。

    ――ヤフーの中で読売新聞の記事を読んでいる人も多いのですが、ユーザーは「ヤフー・ニュースを読んでいる」としか、思っていない。ここを「ヤフーの中で、読売新聞を読んでいる」という認知にしていきたいということですね。実際にはどうするんですか? 「読売新聞」と大きくブランド名を掲載するといった対応になるんですか?

     見え方も含めて検討しているところです。それから、スポンサード・コンテンツ(※)をパートナーと一緒に作れないかということも検討しています。

    ※スポンサード・コンテンツ=日本インタラクティブ広告協会の定義によると、コンテンツそのものは媒体社の編集側が制作し、そのコンテンツおよびそれらが掲載されているページなどへ広告主が出資するもの。テレビでいう「提供・タイム」に近い、という。

    2017年03月28日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    PR情報
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP

    目力アップ♪

    疲れをほぐして、イキイキと!