社会医療法人ささき会 藍の都脳神経外科病院

病院の実力2025 > 藍の都脳神経外科病院

社会医療法人ささき会

社会医療法人ささき会 藍の都脳神経外科病院 藍の都脳神経外科病院24時間365日体制で先進の高度急性期医療を提供。
院内の働き方改革を積極的に推進

2011年の開院以来、脳神経外科関連の救急時間外診療受け入れ累計2万5千件、同関連手術2千例(2024年12月まで)の実績を持ち、一次脳卒中センターコア施設として24時間365日の高度急性期医療を提供している社会医療法人ささき会「藍の都脳神経外科病院」。救急医療の充実をはかりながら、同時に医師らの働き方改革を積極的に推進。大阪東部地区で「なくてはならない病院」となっている。

佐々木 庸

理事長・院長
佐々木 庸

宮前 誠亮

副院長・脳神経外科/脳血管内治療科 副部長
宮前 誠亮

角谷 美帆

脳神経外科 副部長
角谷 美帆



ERを改装し、さらにスピーディーで
効率的な救急医療を実現

 2024年10月、病院北側を増改築し、ER(救急室)を拡張。看護師らのワーキングスペースを広くとり、診療、処置室の陰圧設備を完備。さらに手術室を2室増室し、そのうち一つは、脳内の病変を治療する先進の放射線治療装置・ガンマナイフの新型機種「Esprit」の早期導入も果たした。
「ERは外来待合室からよく見える正面玄関横のホットコーナーにあります。今回の改築によって、救急搬送された脳卒中の患者様に対し、さらにスピーディーで効率のよい処置がとれる環境が整いました」と佐々木庸理事長・院長は話す。
 脳卒中センターでは、脳神経外科医8人(うち脳血管内治療専門医5人)が所属。SCU(脳卒中ケアユニット)は9床体制で、看護師、リハビリ技師、薬剤師らがチーム一丸となり、24時間365日体制で脳卒中に特化した看護ケア体制を敷いている。
 脳梗塞の場合、t–PA(血栓溶解療法)や脳血栓回収術が行われるが、同院では搬送からMRIやCTの検査を経て50分以内に脳血栓回収を実施。未破裂脳動脈瘤については網目の特殊なステントを留置して動脈瘤内を閉塞させる先進の血管内治療・フローダイバーター治療なども行っている。
「全員の医師が開頭手術と血管内治療のどちらにも精通していて、いわば『二刀流』なのが当院の特長です。血管内治療は日進月歩で進化しており、特定の方法だけに固執することなくそれぞれの医師の考え方を互いに許容しつつ、患者さんにとって最善の治療の提供に努めています」(佐々木理事長・院長)

2024年10月、病院北側を増改築し、ER(救急室)を拡張

2024年10月、病院北側を増改築し、ER(救急室)を拡張

脳内の病変を治療する先進の放射線治療装置・ガンマナイフの新型機種「Esprit」を早期導入

脳内の病変を治療する先進の放射線治療装置・ガンマナイフの新型機種「Esprit」を早期導入

脳血管内治療手術

脳血管内治療手術



家庭生活と仕事を両立し、
いきいきと働ける病院をめざす

 同院は医局の働き方改革にも積極的に取り組んでいる。「子育てなど家庭形成期、医師としての技術形成期、(部下の)管理教育期と主に3つのフェイズがありますが、これらの時期が互いに重複してしまい、結局家庭を犠牲にせざるを得ないという医師もこれまで少なくなかったのですが、それではいけないと。育児休暇を取る、子供の参観日や学校のイベントには必ず出席するなど、チームで互いにサポートしあって各々のメンバーが要望を叶えられる職場環境づくりに努めています」(同)
 脳神経外科副部長の角谷美帆医師は4歳と6歳の2児の母親。「『小1の壁』という言葉があるように一人が小学校へあがると生活が一変します。現在週4日のフレックス勤務ですが、職場では『家庭行事を優先していいよ』と言われているので本当にありがたいです」と微笑む。
 副院長で1歳と6歳の子育て中という宮前誠亮医師は、医師や看護師など院内スタッフのまとめ役。「医局の働き方改革は我々が提供する医療サービスの礎だと強く感じています。各々が希望の日に休めて、かつ能力を十分発揮できる職場を目指しています」と話す。
 佐々木理事長・院長は最後に「家庭と仕事を両立し、生きがいを感じていきいきと働くことこそが医療サービスの質向上に繋がると信じています。豊かな人生経験があれば患者様に対する寄り添い方も変わってきますし、医師を志す後進の人たちに『当院で働きたい』とも思ってもらえるでしょう。医療を提供する側の私たちが輝いて、地域の患者様により満足してもらえる医療をこれからもご提供していきたいですね」と語った。

藍の都脳神経外科病院 スタッフ集合写真


HOSPITAL DATA

社会医療法人ささき会 藍の都脳神経外科病院

社会医療法人ささき会
藍の都脳神経外科病院

〒538-0044 大阪市鶴見区放出東2丁目21番16号
TEL.06-6965-1800
https://ainomiyako.net/
藍の都脳神経外科病院 QRコード