早稲田大学の教育・研究・文化を発信 WASEDA ONLINE

RSS

YOMIURI ONLINE

ホーム > 教育 > ぴーぷる

教育

▼ぴーぷる

略歴はこちらから

漫才学生No.1!
早大お笑いコンビ「スパナペンチ」

永田 敬介(左)/商学部3年
高橋 諒哲(右)/商学部3年

 コンビを結成して1年と数カ月。「スパナペンチ」は、全国から100組の学生芸人たちが集まった「学生HEROES! 漫才を愛する学生芸人No.1」の頂点に立った。

優勝の瞬間。ガッツポーズの高橋さんと、あれ…? 永田さんはどこに??

 「大会の様子がテレビで放映されたので、友達からもお祝いの連絡もらったり、学内でも声をかけられましたね!」と、笑顔で振り返る高橋さん。「僕は誰からも声をかけられませんでした、今もですけど」と伏し目がちに答える永田さん。「永田への声援はなぜか僕に言われるんですよ」と高橋さんは苦笑い。

 スパナペンチはツッコミの高橋さんと、ボケの永田さんが大学1年生のころに結成したコンビ。切れ味鋭いツッコミの高橋さんは、超社交的な性格のスポーツマン。一方、重低音ボイスを活かしたシュールなボケの永田さんは、超人見知り。取材中もずっと伏し目がちでボソボソ話す永田さん。たまにチラリと見るのは高橋さんの顔くらい。まさかこの人がお笑いをやっているとは…。同級生が永田さんには遠巻きに声援を送ってしまうのもうなずける。

 見るからに正反対な性格の2人。最初はネタ作りも大変だったのでは?「ネタ作りよりも…永田との場合、普通の会話をする方が難しかったです」と高橋さん。え? そこなの?「まずは相方と普段の会話をできるようになろうって決めて」と、高橋さん。不思議なネタ作りのハードルですね(笑)。「今では、気分がノっている時は何とか話せるようになりました」と、なぜか得意げな永田さん。「ほんとかよ!」とすかさず高橋さんが突っこみを入れるあたり、お笑いの息はピッタリなようだ。

カメラを向けてもiPhoneをいじり続ける永田さんと、笑顔でピースの高橋さん。

 スパナペンチは大会の優勝をきっかけに、決勝まで残った漫才コンビ10組と新たにライブ活動をスタートさせているのだが、高橋さんは永田さんのことで最近困っているという。まさかネタ作りの危機とかですか? 「永田が楽屋で一言も話さないんです」(高橋さん)。え? またそこがハードル? っていうか一言も、話さないって何ですか?

 「いくら人見知りだからって他のコンビと仲良くしてくれないと、優勝して調子に乗っているって思われちゃうよ!」(高橋さん)。「俺はただ大学生っぽい空間にとけ込めないだけなんだ」(永田さん)。どうやら永田さんは茶髪の人や、社交的に会話ができる人が苦手らしい。「だからって、みんなが楽屋で談笑しているときに、隅っこでiPhoneをいじるなよ!」(高橋さん)。

 凸凹コンビの2人だが、お笑いについては結成から順調だったようだ。「スランプ? ありませんね。スランプになるほどの絶頂もありませんけど」(永田さん)。ここは妙に自信満々。「結成当初は僕がネタを書いていて、アンタッチャブルさんみたいなしゃべくり漫才をやろうと思ってたんですが、どうも永田のキャラに合わなくて。永田にネタを書いてもらうようにしたら、ものすごくしっくりきたんです。それで、以前よりもウケるようになりましたね」(高橋さん)。

 この先は? 「プロしか考えてません」と即答する永田さんと、「正直迷ってます」と頭をかく高橋さん。どこまでも対極な2人だが、「ほかの人とは極力違うことをやるのを最優先にしています」、「面白い台本を書くのはもちろん、普段から練習風景をビデオで確認して、見せ方も工夫しています」。ひとまず12月の引退まで全力で駆け抜ける2人は、これからも新たな笑いを切り開いてくれるに違いない。

満面な笑みの高橋さんと、はにかみ笑いの永田さん

(提供:早稲田ウィークリー

永田 敬介(ながた・けいすけ)(左)/商学部3年

1990年東京都生まれ。早稲田大学高等学院卒業。商学部3年。お笑いサークル「寄席演芸研究会」所属。ボケ。サークルに入った理由は、夏にBBQなどをしなくて良いサークルだと思ったから。夏休みはサークル活動で地方の病院にお笑いを見せに行く。中学・高校は帰宅部。「相方のバスケをしている姿は爽やか過ぎてひいてしまいます」。

高橋 諒哲(たかはし・りょうてつ)(右)/商学部3年

1990年東京都生まれ。早稲田大学高等学院卒業。商学部3年。お笑いサークル「寄席演芸研究会」所属。ツッコミ。サークルに入った理由は、入学当時一番大きなお笑いサークルだったから。中学・高校とバスケットボール部に所属。趣味はバスケ、サッカー観戦、映画を観ること。「休日は小学生のミニバスケットボールのコーチをしています!」

スパナペンチ出演ライブ
100組の学生芸人から選ばれた笑いの猛者が集う「わらいのゼミナール」。
今一番面白い学生芸人がここに居ます!
「第3回わらいゼミナール」
12月20日(火)19時開演
新宿文化センター 小ホール
URL http://warazemi.wondernotes.jp/