早稲田大学の教育・研究・文化を発信 WASEDA ONLINE

RSS

YOMIURI ONLINE

ホーム > 教育 > ぴーぷる

教育

▼ぴーぷる

略歴はこちらから

スキー部女子インカレで初の総合優勝!
栄光を胸に次なる目標へ

古谷 沙理/スポーツ科学部4年
柏原 理子/スポーツ科学部4年
眞田 ひばり/スポーツ科学部3年

 2012年2月に行われた「第85回全日本学生スキー選手権」(以下、インカレ)。この大会でスキー部女子は、悲願の総合初優勝を成し遂げた。クロスカントリー・スプリント、クロスカントリー・5㎞、アルペン・大回転の個人種目でそれぞれ優勝を果たし、早稲田大学の総合優勝に大きく貢献する活躍を見せた古谷さん、柏原さん、眞田さん。

優勝が決まったときの感動のひとこま。
左が古谷さん、中央が柏原さん

 1学年下の眞田さんに2人の先輩について尋ねると、「ぶっとんでます!」とひと言。すかさず「その言葉、返したい!」と、古谷さん、柏原さん。一緒にいると笑いが絶えない3人。スキー部寮で共同生活を送っているためか、その関係は友達というより家族に近いという。しかし、ひとたび雪上に立てば互いに認め合うトップアスリート。個々の意思を尊重する倉田秀道監督の指導の下、それぞれの目標に向けて挑戦を続けてきた。

 2012年2月、3人はインカレに臨んだ。9日間にわたる大会は、前半のアルペン競技と後半のクロスカントリー競技に分かれ、岩手県内の2つの会場にて行われた。「私たちアルペンチームがいい波をつくって、クロスカントリーチームにつなげようと思いました。出場できなかった仲間のためにも絶対勝ちたかった」、そう話す眞田さんは言葉のとおり、大回転種目で優勝を果たす。アルペンチームから最高のバトンを受け取ったクロスカントリーチーム。後半戦初日に行われたスプリントのスタートラインに立った古谷さんには特別な思いがあった。「インカレは個人で出場する大会と違い、仲間たちがいる責任と心強さがあります」。眞田さんに続き、古谷さんもトップでゴールゲートを通過、スプリント種目で優勝を果たした。その頃、柏原さんは遠征先のトルコから大会会場の岩手に向かう途中だった。「トルコでひばり(眞田さん)の優勝を知ったときはうれしかったです。私の思いはただ1つ、出るからには勝つ!」。帰国翌日、移動の疲労を感じる間もなくクロスカントリー・5㎞のスタートラインに立った柏原さん。その横には高校時代からの盟友、古谷さんの姿があった。スタートと同時にペースを上げ、トップをキープする古谷さん。後発の柏原さんは淡々とマイペースを貫いた。「3㎞付近で理子(柏原さん)に追いつかれ、あとは理子の背中を追いかけました。帰国直後で疲れているはずなのに、理子はやっぱり強い!」。バンクーバー五輪への出場経験もある柏原さんの精神的な強さを、古谷さんは改めて感じていた。2人は後続を引き離しそのままゴールへ、ワン・ツーフィニッシュを飾った。

 それぞれが臨む試合の合間を縫って岩手に集結したスキー部の面々。彼らの歓喜を最後にインカレは幕を閉じた。

 3人に、スキーと仲間の存在について改めて尋ねた。「人生の喜びも悲しみもすべてスキーから教わりました。仲間たちは、本当に家族のような存在。悲しいことがあってもみんなに会えば元気になれます!」と眞田さん。「私はスキーから仲間の大切さ、世界の広さ、感謝の気持ちを教えてもらいました。卒業して寮を出る日が来ると思うと寂しくなります。今は、仲間と過ごす幸せな時間を大切に過ごしていきたいです」と古谷さん。「スキーのために生活を犠牲にしたつもりはないけど、それくらいの覚悟がないと勝負の世界では生きていけないのだと感じています。でも、きっと1人だったら頑張れなかった。仲間がいたから今の自分があるのだと思います」と柏原さん。

 仲間との絆に支えられ、はるかな高みを目指す3人。それぞれの挑戦は続いていく。今季の活躍にも注目だ。

クロスカントリー・5kmの優勝が決まった瞬間の柏原さん

クロスカントリー・スプリント競技中。先頭集団を引っ張る古谷さん

アルペン・大回転競技中。迫力ある滑りの眞田さん

(提供:早稲田ウィークリー

古谷 沙理(ふるや・さり)(中央)/クロスカントリースキー

北海道出身。スポーツ科学部4年。北海道倶知安高等学校卒業。通称カメラ小僧、ガンダム。自称カリスマ美容師。「寮のトレーニングルームで部員の髪を切ってます。無資格ですが(笑)」。

柏原 理子(かしわばら・みちこ)(右)/クロスカントリースキー

長野県出身。スポーツ科学部4年。長野県立飯山南高等学校卒業。2012年、文部科学省スポーツ功労者に表彰。EXILEの大ファン。「沙理と一緒に行ったライブでは、感動し過ぎて泣くは倒れるはでもう大変でした(笑)」。

眞田 ひばり(さなだ・ひばり)(左)/アルペンスキー

長野県出身。スポーツ科学部3年。北照高等学校卒業。趣味は温泉めぐり、イケメン探し、海でたそがれること。「お台場で海を見ていたら、いつの間にか3時間も眠っていました(笑)」。