早稲田大学の教育・研究・文化を発信 WASEDA ONLINE

RSS

YOMIURI ONLINE

ホーム > ニュース > 早稲田大学の復興支援活動 東日本大震災から二年を迎えて

ニュース

早稲田大学の復興支援活動
東日本大震災から二年を迎えて

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から、今日でちょうど2年が経ちました。改めて犠牲になられた方々に深い哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

 早稲田大学では、震災後いち早く「東日本大震災復興支援室」を設け、奨学金制度を中心とする被災学生の支援、ボランティア活動や義援金などを中心とする被災地域への支援、研究を通じた復興支援、という3本の柱を掲げ、全学を挙げて私たちに出来る限りの取り組みを進めてまいりました。2011年に続き、今年度もこれらの取り組みを継続し、以下のような様々な支援のアプローチを行ってまいりました。

3500名の学生ボランティアを派遣

石木院長

 早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(以下WAVOC)では、「WAVOC 東日本大震災復興支援プロジェクト」として、これまでボランティアを中心に約3500名の学生が復興支援に携わってきました。2012年2月には留学生を中心にした英語による釜石市・塩釜市での復興支援、6月の大谷海岸清掃ボランティア、9月の東日本大震災ボランティア支援アカペラコンサート、その他学習支援・農業支援・高校文化祭参加等、各サークルの特徴を生かしたプロジェクトや、体育各部による様々なスポーツを通した交流など、精力的に活動を継続してまいりました。なお、校友である石木幹人氏(1971年理工卒)が院長を務める岩手県立高田病院(陸前高田市)を2011年8月に訪問したご縁もあり、石木院長には、2013年度入学式にご出席いただき、新入生に向けてメッセージをいただくことになっています。

宮古市・陸前高田市での野球部の活動

ア式蹴球部によるサッカー教室

気仙沼市での泥かき

名取市でのイベント運営支援

経済的支援を継続

 2012年度も、被災された入学志願者の方々の入学検定料、入学金を免除すると共に、被災された在学生に対しても学費減免の制度を継続して実施し、これまでに400名を超える学生が奨学金や学費減免の制度を活用しています。

復興支援のための教育・研究

 学生の教育に関しては、2012年度前期に、東日本大震災を政治、経済、法律、科学、健康などの面から多角的に学ぶ「早稲田大学発・これからの日本を考える~東日本大震災復興支援科目・2012カレントトピック科目~」をオープン教育センターに開講。震災によって日本にどのような変化が起こったか、どのような変化を求められているのか等、今後の「これからの日本」について“早稲田大学発”という視点から考える授業を行いました。

 研究活動分野においてはも、本学と中国・清華大が共同で、岩手県大槌町の文化遺産の保全を核とした伝承型コミュニティの再生を目指すワークショップを行ったほか、大学における知識の創造・普及・保存という使命の一端を復興・再建に果たすために、専門分野を超え早稲田大学の「知」を糾合した『早稲田大学ブックレット〈「震災後」に考える〉』をこの3月時点で28巻まで発行。昨年12月には、既刊26巻を被災5県(青森・岩手・宮城・福島・茨城)の全高等学校584校に寄贈しました。

 さらに、2011年5月設立の「東日本大震災復興研究拠点」では3課題7プロジェクトの研究・支援活動が続いており、公開ワークショツプやシンポジウム等も各種開催してまいりました。直近では2月下旬に、「早稲田大学東日本大震災復興支援法務プロジェクト」(代表:須網隆夫法学学術院教授)が、福島県浪江町の要請を受け浪江町職員より聴取調査を実施。東日本大震災による津波と原発事故による町民の避難・復興過程を記録しました。

早稲田大学ブックレット《「震災後」に考える》

浪江町聞き取り調査

総長メッセージ

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から2年を迎えるにあたり、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。大切なご家族・ご親族やご友人を亡くされた皆様、大津波や原子力発電所事故に被災された皆様にとりましては、未だ心身ともに辛く厳しい状況に置かれていることと思います。本日改めてこの大惨事を胸に刻みながら、早稲田大学は、今後も被災学生の就学支援、被災地域への支援、研究を通じた復興支援という3本の柱を中心として、大震災からの復興に向けた支援活動を継続し、安全で快適な社会の実現に力を尽くしてまいります。

2013年3月11日
早稲田大学総長  鎌田 薫

リンク

東日本大震災への本学の対応について

東日本大震災復興支援室

東日本大震災復興研究拠点

WAVOC 東日本大震災復興支援プロジェクト