「真っ黒なインスタ」が伝える権威主義の恐怖

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

調査研究本部主任研究員 林田晃雄

 人間とは危機に直面すると自由を守るより権力に統制されることを望むのだろうか。そもそも、放任されると皆が勝手気ままに振る舞い、無秩序と混乱を招く愚かな生き物なのか。テレビドラマ化を機に、久々に手に取った小松左京「日本沈没」(角川文庫)を読みながら、そんな考えが頭をよぎった。

コロナ後の新・観光戦略論

 日本列島が海に没する前兆現象のひとつ、「第二次関東大震災」で混乱を極める人々の姿を、希代のSF作家はこう批判的に評している。

 「『大衆社会』というのは、全体的に『統制』をきらい、統制側も弱腰で『緊急事態』に対する心がまえのない、抑制のきかない社会だった。ふつうの時はいいが、いったん社会全体が危機におちいると、いたるところに、 贅沢(ぜいたく) で、わがままで、 傲慢(ごうまん) になった人々によって、混乱と無秩序がひき起こされる」

 若い時は気にもとめなかった文章を何度も読み返した。コロナ禍による息苦しいムードの中、ふつふつと湧いてきた、ある不安のせいだろう。きっかけは、ある新聞記事だ。2021年8月18日の日本経済新聞「経済教室」に掲載された、成田悠輔・エール大学助教授の論考「民主主義の未来(上)」である。

 成田氏は、21世紀に入ってから、世論に耳を傾ける民主的な国ほど経済成長が低迷し、人口当たりのコロナ死が多いことをデータで示した。自由の女神に見守られたニューヨークで遺体が積み上げられる一方、コロナを封じ込めた中国で若者が3密なパーティーに興じる姿を対比させ、こう続ける。

 「常人の日常感覚(=世論)に配慮しなければならない民主主義は、科学独裁・知的専制に敗北するしかないのかもしれない」

 利害の対立する人々の言い分に耳を傾け、丁寧に合意形成する民主主義は、確かに手間のかかる統治制度である。令和のコロナ禍でも、東日本大震災、阪神大震災という平成の国難でも、民主主義に内在する「スピード感の欠如」という問題が浮き彫りになった。とはいえ、ようやく手にした自由の価値を (おとし) めて、独裁や専制など権威主義に一種の「あこがれ」を抱くのは、短絡的ではないか。

 成田氏の論考が掲載されたのは、コロナの第5波が猛威を振るい、全国の新規感染者数が連日、2万人を超えた時期にあたる。コロナ収束を必死に念じる人々の目には、感染拡大を防いだと 喧伝(けんでん) する隣国・中国の芝生が、青く見えていたのかもしれない。

 特定の人物や組織が自らの権威を誇示し、服従を強いる権威主義は、人々の不安に乗じて勢力を伸ばす。ユダヤ人を敵視し、大衆の不安をあおったヒトラーの手法はその典型だ。その結末は破局である。

 困難に直面した時、人々が強大な力や即断即決にあこがれる姿は、様々な物語にも描かれてきた。

 ここでは、SF映画の超大作、スター・ウォーズを例に挙げよう。「エピソード1」の主人公、アナキン・スカイウォーカーは才能豊かで勇敢なジェダイの少年だ。長じて美しい妻をめとる。みごもった妻が出産で命を落とす悪夢を見たアナキンは、耐えがたい不安に苦しめられる。「エピソード3」ではとうとう、妻の死を回避する力を授けるとうそぶく暗黒卿の誘惑に負けて、暗黒面(ダークサイド)に落ちる。残酷な悪役、ダース・ベーダーの誕生だ。

イラストはイメージです
イラストはイメージです

 むろん、日本は権威主義の暗黒面には落ちないと信じている。それでも、権威主義がいつも我々の心のスキをうかがっていることは肝に銘じたい。

 ジャッキー・チェンのカンフー映画で、香港は自由で愉快な町だった。習近平政権の強権統治がいま、一国二制度で約束されたはずの民主主義を押しつぶす。抵抗のシンボル、周庭さんは約半年の服役から解放された直後、インスタグラムを更新した。その画面は真っ黒。暗黒面の恐怖を雄弁に語っている。

※この論考は調査研究本部が発行する「読売クオータリー」掲載されたものです。読売クオータリーにはほかにも関連記事や注目の論考を多数収載しています。最新号の内容やこれまでに掲載された記事・論考の一覧は こちら にまとめています。
スクラップは会員限定です

使い方
「調査研究」の最新記事一覧
2719631 0 NEWS特集 2022/01/31 12:00:00 2022/01/31 12:00:00 2022/01/31 12:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/01/20220131-OYT8I50103-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)