読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

受験国語も顔負けの「永田町文学」…難問・奇問が「命取り」になることも

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

政治部デスク 栗林喜高

 高校時代、受験勉強の国語のうち論説文の読解は割と得意な方だったが、「文学的文章」の読解がどうも苦手だった。「太郎君はなぜ傍線部のように考えたのか、簡潔に記せ」などと言われても、「そんなこと作者に聞かないと分からないだろう……」と、腹を立てていた当時が懐かしい。「読解が難しい時点で、作品としてどうなの?」と、失礼なことも思ったりした。

永田町の政党間合意は「曖昧」「玉虫色」の表現ばかり

消費税の軽減税率導入などの議論に向け、自民党税制調査会総会であいさつする野田毅税調会長(中央)(2013年11月20日、自民党本部で)
消費税の軽減税率導入などの議論に向け、自民党税制調査会総会であいさつする野田毅税調会長(中央)(2013年11月20日、自民党本部で)

 それから十数年後、政治記者になって「永田町文学」の読解に取り組むことになるとは思わなかった。永田町を取材していると、どう解釈すれば良いか分からない「曖昧な表現」に出くわすことが多い。政党間の駆け引きの末の合意は、微妙な立場の違いを包み込む「玉虫色」になりがちだ。交渉の決裂という最悪の結果を避ける知恵でもある。報道する立場としては曖昧な点は明らかにしようと努力するのだが、難問、奇問も多い。

政府・与党連絡会議で、軽減税率導入の必要性を指摘した公明党の山口代表(中央)(2013年11月5日、首相官邸で)
政府・与党連絡会議で、軽減税率導入の必要性を指摘した公明党の山口代表(中央)(2013年11月5日、首相官邸で)

 例えば、印象に残っているのは2013年の自民、公明両党による消費税の軽減税率導入時期を巡る合意だ。食料品などの生活必需品を対象とした軽減税率について、税率10%への引き上げと同時の導入を目指す公明党と、導入時期を先延ばしにしたい自民党が協議を重ねていた。交渉の末、与党税制改正大綱には「税率10%時に導入する」と書き込まれた。

 さて、「10%時」の意味するところを答えよ――。これは永田町の住人や多少の経験を積んだ記者なら、「ああ、そういうことね」と察しが付く。その意味では「難問」ではないが、分かりにくい。「引き上げと同時」とも読めるが、「10%の時に」と解釈すれば、引き上げた後、いつでも構わないことになる。当時の野田毅・自民党税制調査会長は、「10%時」の意味を記者団に問われると、「書いてある通りだ」と語った。一方、公明党幹部は「税率10%への引き上げと同時に導入するという合意だ」と胸を張った。要するに、合意は先送りされたのだ。結局、10%への引き上げそのものが2度の延期を経て19年10月から実施され、それと同時に軽減税率も導入された。公明党の主張が通ったことになる。

「、」と「等」で与野党双方の顔を立てる…女系・女性天皇巡る攻防

天皇陛下の退位を実現する特例法案の付帯決議が可決された衆院議院運営委員会(2017年6月1日)
天皇陛下の退位を実現する特例法案の付帯決議が可決された衆院議院運営委員会(2017年6月1日)

 17年6月に成立した「天皇陛下の退位を実現する特例法」を巡り、国会で採択された付帯決議は「難問」だった。決議は、国会が政府に検討を求める内容として、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」という一文が明記された。この表現は、将来の「女系・女性天皇」実現を視野に入れる当時の民進党と、反対する自民党が綱引きして生まれた。

 「女性宮家」とは、皇族女子が結婚後に「宮家」を新設して皇室に残るというものだ。結婚後も公務を分担してもらい、皇族数の減少で皇族一人ひとりの負担が増すのを避ける狙いがあるが、民進内には「女系・女性天皇」への布石ととらえる向きもあった。このため、「女性宮家の創設」の前に「、」を入れることで、「女性宮家」の検討は「安定的な皇位継承」とは別の話だと読めるようにしたのだった。後ろに「等」がついて、より曖昧になっている。退位に関する特例法は与野党一致で成立させることが重要だったため、付帯決議を巡る決裂は避けたかったという事情もある。自民、民進双方の顔を立てる決着となったが、その後の経過は、与党である自民の思惑通りになった。政府内では「女系・女性天皇」の議論は進んでいない。

残り:1303文字/全文:3195文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)

1

2

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2573319 0 Webコラム 2021/12/06 15:00:00 2021/12/06 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/12/20211202-OYT8I50053-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)