読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

政治家も「見た目」が大事?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 吉田清久

「営業マンの基本だよ」

 大学を卒業後、ある会社で営業の仕事に就いた。入社してしばらくは、先輩に連れられて得意先を回る日々。アポなしのいわゆる「飛び込み営業」もやった。

 やがて独り立ちしようというとき、先輩からこんな忠告を受けた。

駆け出しの営業マン時代、先輩から教わったことは……
駆け出しの営業マン時代、先輩から教わったことは……

 「得意先で応接のソファに深く腰を落とすな。足や腕など組むのはもってのほか。訪問時は寒くてもコートを着ていくな」

 すかさず、「まさか、足を組むなんてしませんよ。でもコートは面会の直前に脱げばいいのでは」と応えた。

 一回り年上の先輩は、くすっと笑い、こう返した。

 「とにかく、まずは、見た目が大事だよ。営業マンの基本だよ」

 そんなものかと、納得した記憶がある。1980年代半ばのことだ。

国会中継で気になって仕方ないこと

参院予算委員会の審議。足を組んだり、腕組みしたりする閣僚の姿が(3月3日)
参院予算委員会の審議。足を組んだり、腕組みしたりする閣僚の姿が(3月3日)

 最近、テレビの国会中継を見て、三十数年前の先輩の言葉を思い出した。

 衆参の予算委員会での論戦。菅首相や麻生財務相らが足を組んだり、腕を組んだり、時には反り返って椅子に座っている。それが、気になって仕方がないのである。本人たちはどう思っているのか知らないが、とにかく見た目がよくない。周りの人に聞くと、

 「上から目線でいや」

 「官僚たちが、政府参考人席で肩をすぼめて縮こまっているのと対照的だ」

 そうした感想を持つ人が少なからずいた。

残り:761文字/全文:1576文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1920447 0 編集委員の目 2021/03/19 10:00:00 2021/03/19 10:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210317-OYT8I50052-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)