読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

コロナ禍で「天才」を発掘する方法

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 伊藤俊行

ニュートン、ライプニッツ…生みの親は戦争と疫病?

 世の中を変えた微分積分の理論作りに貢献した人材は、アイザック・ニュートン(1642~1727)やゴットフリート・ライプニッツ(1646~1716)をはじめ17世紀の欧州に集中していると、数学者の柳谷晃・早稲田大学高等学院教諭は指摘する(「戦争と疫病がニュートン、ライプニッツを生んだ」――文春新書「世界史の新常識」所収)。

アイザック・ニュートン
アイザック・ニュートン

 小氷期とも呼ばれた気象で作物が育たずに飢餓が起き、宗教戦争は続き、ペストの流行で多くの人命が奪われた。柳谷氏は「生死に関わる社会現象を人間自身が何とか解決しなければならない、という自覚が生まれたとき、天才が目覚める。社会が彼らを必要とする」と分析した。

 この説に従えば、現在の新型コロナウイルスの世界的な感染拡大も、天才が目覚める土壌になる可能性がある。

 17世紀にはなかった情報通信技術の発達は、天才のひらめきを実際の政策に反映させ、新しいアイデアの実用化につなげるスピードを飛躍的に早くした。よしんば天才が現れなくても、多くの人が知見を共有することで「集合知」としての「天才」が生まれる可能性もある。その土壌も、技術革新の恵みだ。科学に限らない。外交、安全保障、社会保障など、あらゆる分野で、新たな集合知が期待される。

 偶然か、必然か、コロナ禍で定着したオンライン討議「ウェビナー」は、集合知を育てる重要な社会資本となっているように思える。

 3月22、23日に日本、米国、ドイツ、インド、フランス、英国、イタリア、カナダ、ブラジル、シンガポールの世界10か国のシンクタンク代表が「国際協調と民主主義をどう修復するか」をテーマにオンラインで議論した「東京会議2021」(主催・言論NPO)も、興味深いウェビナーだった。

オンラインの活用で深く、広くなる言論空間

 近年、「国際協調と民主主義」に対する疑問は、中国やロシアなど強権的で一国主義、非民主的な体制が、民主主義国より効率的で強制力を伴う政策を駆使し、経済面でも危機管理でも効果を上げているという文脈で浮上した。

 国際協調と民主主義を牽引(けんいん)してきたはずの米国でも、つい最近まで、ドナルド・トランプ政権のもと、一国主義的な外交が繰り広げられてきた。

 ジョー・バイデン大統領の就任で米外交の修復に期待する声がある中、3月12日に日米印とオーストラリアの「クアッド」4か国による初の首脳会議が行われた。すぐ後に行われた東京会議では当然、クアッドの評価も議論の俎上(そじょう)にのぼり、民間ならではの自由で示唆に富む意見が行き交った。

オンラインで開かれた、日米豪印の4か国首脳会談に臨む菅首相(右上、左上はバイデン米大統領)(3月、首相官邸で)
オンラインで開かれた、日米豪印の4か国首脳会談に臨む菅首相(右上、左上はバイデン米大統領)(3月、首相官邸で)

 クアッドは安倍晋三・前首相のもとで考案され、トランプ前大統領も同調した。トランプ外交を酷評してきたバイデン大統領も、対中強硬姿勢は継承していて、今回のクアッド首脳会議はバイデン政権の主導で、安倍氏以上に強い色彩の「対中包囲網」が鮮明になり、中国との間での軍事的緊張の高まりを懸念する声もある。

 この点に関し、東京会議に参加した日本の識者は「クアッドには軍事協定があるわけではない。中国との間の問題は武力では解決できず、正しくもない」と冷静な外交を訴えた。米国の識者は「新型コロナウイルスのワクチンの途上国への配布を日米豪印で進める計画も出てきた。外交、安全保障にとどまらず、単に政策協調のレベルではなく、協調のアクションも考えている」とクアッドの協力分野の広がりに期待感を示した。

 米国が経済安全保障の観点から同盟国、友好国に求める中国の情報通信技術を使った製品の締め出しや、対中依存からの脱却については、シンガポールの識者が懸念を示し、米国の識者が「デカップリング(切り離し)という言葉が良くない。大切なのはサプライチェーン(供給網)の多様化だ」と理解を示す場面もあった。政府間ではおおっぴらに話しにくいテーマや立場でも、民間レベルでは公開の場で議論を深められる。多層的で多様な議論自体が、「国際協調と民主主義の修復」に資するはずだ。

残り:1639文字/全文:3583文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
2041065 0 編集委員の目 2021/05/11 10:00:00 2021/05/11 12:52:58 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210507-OYT8I50046-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)