「神がかり」としか言いようがない…レアルに見る「伝統の勝負強さ」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 川島健司

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は、日本時間5月29日午前4時から、パリ郊外サンドニのフランス競技場で決勝が行われる。欧州のクラブNO.1に輝くのは、3季ぶり7度目の優勝を狙うリバプール(イングランド)か。それとも、4季ぶりの頂点を目指すレアル・マドリード(スペイン)が、自らの持つ最多優勝記録を14にまで伸ばすのか。

 前評判ではリバプールがやや有利のようだが、私は決勝トーナメントに入ってから3カード連続で逆転勝利を飾り、奇跡的ともいえる決勝進出を果たしたレアルの「伝統の勝負強さ」に注目している。

3カード連続で逆転勝ち

 サッカーといえばワールドカップ(W杯)が世界一決定戦といわれるが、欧州各国のクラブが世界中から一流選手を買い集め、長い練習時間をかけて臨むCLは、年間で限られた日数しか選手が集まれない代表チームの大会であるW杯よりもレベルが高いというのは、しばしば指摘されることだ。

 この大会は1955―56シーズンに始まった欧州チャンピオンズカップが前身で、第1回からいきなり5連覇したレアルの実績は、各国の強豪クラブの中でも群を抜いている。70~80年代は勝てない時期が続いたが、97―98シーズンに32年ぶりの優勝を果たして復活すると、今世紀に入っても2015―16シーズンから3連覇を達成するなど、ユニホームの色にちなんだ「白い巨人」の名にふさわしい歴史を刻み続けている。

 ただ、今季の大会を前に下馬評は高くなく、グループリーグでは、東欧モルドバのシェリフにホームで1―2で敗れるなど、不安定な戦いを見せた。結局グループリーグを首位で突破、16強入りを果たしたが、ここからが苦難の連続だった。

 まず決勝トーナメント1回戦では、一昨季準優勝のパリ・サンジェルマン(PSG、仏)と対戦し、アウェーでの第1戦を後半ロスタイムの仏代表FWエムバペのゴールで落とした。ホームでの第2戦も彼に先制されたが、同じ仏代表FWベンゼマの61分からのハットトリックで3―1と逆転勝ちし、2戦合計3―2で、アルゼンチン代表FWメッシ、ブラジル代表FWネイマールも擁する強豪を退けた。

 準々決勝では、チェルシー(イングランド)相手に、今度はアウェーで3―1と快勝して優位に立ったものの、ホームでは逆に75分までに3失点して一転、敗退の危機に陥った。しかし80分に1点を返し、2戦合計4―4として延長戦に持ち込むと、ベンゼマがまたも決勝点を挙げて、昨季王者の連覇の夢を阻んだ。

欧州CL準決勝第2戦、後半ロスタイムに2戦合計5-5と追いつく値千金のヘディングシュートを決めるレアルFWロドリゴ(中央)=ロイター。これで延長戦に持ち込んだレアルは、奇跡的な逆転勝利を収めた
欧州CL準決勝第2戦、後半ロスタイムに2戦合計5-5と追いつく値千金のヘディングシュートを決めるレアルFWロドリゴ(中央)=ロイター。これで延長戦に持ち込んだレアルは、奇跡的な逆転勝利を収めた

 極めつきは昨季準優勝のマンチェスター・シティー(イングランド)との準決勝だ。アウェーでの第1戦は、定評のあるシティーの攻撃力の前に4失点。相手のミスに助けられ、3―4と1点のビハインドでホームに戻ってこられたのは幸運だったが、第2戦も73分に先制点を許し、この時点で、最低でも2点を取らなければ敗退が決まる絶望的な状況となった。

 だが、ここからが真骨頂。90分にベンゼマの折り返しをブラジル代表FWロドリゴが押し込んで1点を返すと、1分後には右からのクロスに再びロドリゴがヘッドで合わせ、2戦合計5―5と振り出しに戻した。こうなれば、ホームのレアルが圧倒的に有利。延長前半に、ペナルティーエリア内でファウルを受けたベンゼマが自らPKを決めて勝ち越し、そのまま逃げ切った。

欧州CL準決勝第2戦、延長前半に決勝進出を決定づけるPKを決めたレアルFWベンゼマ=ロイター。今季のレアルの躍進は彼の活躍なしには語れない
欧州CL準決勝第2戦、延長前半に決勝進出を決定づけるPKを決めたレアルFWベンゼマ=ロイター。今季のレアルの躍進は彼の活躍なしには語れない

 3カード連続の逆転勝ち。しかも、PSG、シティーは中東の金満オーナーの資金力で強化を進め、国内リーグでは共に直近5シーズンで4度優勝と無類の強さを誇るクラブだ。あとは悲願のCL制覇を果たすだけ、というスター軍団の両者を葬り去ったレアルの強さは神がかっている。

1

2

スクラップは会員限定です

使い方
3032838 0 編集委員の目 2022/05/27 10:00:00 2022/05/30 12:14:44 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/05/20220524-OYT8I50040-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)