読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

超絶技巧のピアノ、早世した守安祥太郎と伝説のモカンボ・セッション

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 西田浩

 戦後の日本ジャズ界では、秋吉敏子や渡辺貞夫ら若手を中心にジャズの新しい様式、ビバップを追求する動きが盛り上がった。その中心にいた才能として忘れてならないのが、ピアニストの守安祥太郎だ。1924年生まれで、クラシックピアノを学び、慶応大学卒業というエリート。1950年前後からジャズ界に進出、音楽理論に精通しており、当時のレコードをほぼ完璧に採譜し、日本にビバップを広め、自らもそれを実践した先駆者だった。縁なしの眼鏡に仕立てのいいスーツを着こなしたビジネスマンのような風貌(ふうぼう)は、当時のジャズ界では異彩を放っていたが、自らの知識を惜しみなく教える気さくな人柄は、「お兄ちゃん」と呼ばれ親しまれていた。

「神がかっていた」渡辺貞夫も驚嘆した守安の演奏

 渡辺貞夫(サックス)は、秋吉敏子(ピアノ)のコージー・カルテットに加わった1953年ごろ、ジャズ・ミュージシャンのたまり場だった東京・有楽町のジャズ喫茶「コンボ」で、守安と出会った。その守安についてこう証言する。

 「米国の名手バド・パウエル風のスタイルで、タッチが強く繰り出すフレーズがまるで生き物のよう。とにかくうまい、というより神がかっていましたね。学究肌の理論家だが、気さくで面倒見がいい。僕もかわいがってもらいました。『貞夫、これを練習してごらん』と守安さんが自ら採譜したチャーリー・パーカー(ビバップの始祖でサックスの巨匠)のソロパートの楽譜を会うたびに貸してくれる。それを必死に書き写しながら、『なるほど、こういう構造になっているんだ』と勉強したものです。守安さんの楽譜を通して僕はパーカーを深く知り、その信奉者になっていきました。書き写したノートは今も僕の宝物です」

 上田剛(ベース)、宮沢昭(サックス)、沢田駿吾(ギター)らと組んで銀座や横浜のクラブで演奏していた守安。ピアノの下に潜り込んで手だけ伸ばして弾いたり、ピアノに背を向けて弾いたり、両手の上に鍵盤(けんばん)を覆う蓋を載せた状態で弾いたり……。「ジャズはエンターテインメントだ」と語り、曲芸的な演奏を展開し、その超絶技巧をアピールした。ただそれは、共演者や聴衆からは奇異に映ることもあったようだ。

 51年に結成した原信夫とシャープス&フラッツは、この時期、スイングとビバップの折衷的なスタイルを模索し、守安の手によるオリジナル編曲を演奏していた。その原が回想する。

 「彼の家に行くと、玄関に砂を入れた箱がある。『これは何だ』と聞くと、『ジャズピアノはタッチが強くないといけない。これを(たた)いて指を強くするんだ』と言っていました。一風変わったところのある男でした」

1954年のモカンボ・セッションは草創期の日本ジャズの伝説的なライブとして知られる(左端が守安祥太郎、その右隣が渡辺貞夫)=エムアンドエムスタジオ提供
1954年のモカンボ・セッションは草創期の日本ジャズの伝説的なライブとして知られる(左端が守安祥太郎、その右隣が渡辺貞夫)=エムアンドエムスタジオ提供

営業終了後のナイトクラブ、若き才能が集い白熱のセッション

 守安が残す唯一の音源が、54年7月27~28日の横浜のナイトクラブ、モカンボでのライブ録音だ。

 ビバップに傾倒していた若手が、「先端的なジャズを演奏できる場を」と、店に頼み込み、53~54年に3回にわたり、営業終了後の深夜にジャムセッションを行った。その3回目に訪れていた当時学生だった岩味潔が録音していたのだ。

 岩味は熱心なジャズファンで、コンボに出入りし、そこに集っていたジャズ・ミュージシャンたちと交流を持っていた。趣味が高じ、様々な音響機器を自作しており、セッションを録音したのも自ら組み立てたオープンリール・テープレコーダーだった。「セッションを主導していたハナ肇さん(後のクレージーキャッツのリーダー)に誘われ、記念に録音しておこうということになりました。当時、営業を終えたクラブで奏者たちが集まり、ジャムセッションすることが結構あったので、モカンボも特別な場という意識はありませんでした」と述懐する。

残り:1226文字/全文:2971文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2079854 0 日本ジャズの断面 2021/05/27 10:00:00 2021/05/27 10:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210415-OYT8I50058-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)