読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「鬼マンガ」50年史<上> 「人、悪鬼となる」のルーツは永井豪にあり

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 石田汗太

 吾峠呼世晴さんの『鬼滅の(やいば)』の大ヒット以来、鬼についての記事を目にすることが増えた。しかし、それらは鬼の歴史的伝承に関するものが多く、「鬼のマンガ史」については、まとまったものがないようだ。試みに、思いつくまま書いてみることにする。あくまで私見なので、細かいことは気にせず、寛大な気持ちでお読みください。

白土三平と「今昔物語」

 戦後マンガで鬼を描いた最初の作品は何か。……よくわからない。1963年に白土三平さんが『鬼』という題で、「今昔物語」に材を取った作品を描いている(『忍法秘話』所収)。さらに、黒川哲名義で『鬼』という時代劇を1959年に描いているのを見つけたが、あまり鬼とは関係なかった。丹念に探せばもっとあるだろう。

 ただ、『鬼滅の刃』に至る道を考えると、出発点はこれだと思える作品はある。永井豪さんの『鬼 ―2889年の反乱―』だ。「週刊少年マガジン」1970年1月1日号に一挙100ページ掲載された、異色のSF読み切りである。

「おれは、鬼になったのだ」

『永井豪異色作品集 鬼―2889年の反乱―』(1971年、朝日ソノラマ)
『永井豪異色作品集 鬼―2889年の反乱―』(1971年、朝日ソノラマ)
『永井豪SF傑作集(4) 鬼』(1987年、講談社)鬼関連の短編を集めたおトク版
『永井豪SF傑作集(4) 鬼』(1987年、講談社)鬼関連の短編を集めたおトク版

 29世紀、無機質から「人間」が作れるようになった未来。合成人間たちは目印のためにツノをつけられて「鬼」と呼ばれた。鬼には人権もなく奴隷同然だったが、鬼の青年バルマーは、グリアス中将の家で人間らしい暮らしを与えられていた。

 日ごろ鬼差別に批判的だったグリアスだが、娘のリリアンがバルマーと恋仲になると、態度を豹変(ひょうへん)させる。バルマーとリリアンは駆け落ちするが、グリアスと警察に見つかり、リリアンは幼子をかばって撃たれる。グリアスはバルマーの顔を切り刻み、奴隷剣闘士の身分に落とす。

 数年後、鬼たちが武器を取って一斉蜂起。復讐(ふくしゅう)に燃えたバルマーは、グリアスを妻子ともども惨殺。だが反乱軍は劣勢となり、バルマーは「タイム・マシンで過去の世界をおそう」と仲間に宣言する。今の人間には勝てないが、昔の人間なら無力だ。一人残らず殺し尽くし、人間の歴史を終わらせれば、悲惨な鬼も生まれてくることはない……。

 バルマーが舞い降りたのは日本の平安時代。<おれは いま いったい なにをしているんだろう>。(しかばね)の山を築きながら、バルマーは自問する。

 <おれは なんだ!? あの未来人とおなじことをしているんじゃないのか>

 <ああ! 鬼だ 鬼だ 悪鬼だ! おれは ついに 鬼になったのだ>

1970年という時代が生んだ「鬼」

 『ハレンチ学園』や『キッカイくん』などのギャグ作品で人気だった永井さんが、いきなり、どシリアスな「劇画」を描いたことに、私を含め、ファンは仰天した。

 <暮れの一番忙しい最中に、この作品のおかげで過労でぶっ倒れたり、それこそボロボロになってかきあげたものでした>。1971年の単行本で永井さんはこう書いている。人間ではなく鬼の恨みに感情移入したストーリーは、神と悪魔の正邪を逆転させた『魔王ダンテ』(71年)に発展し、同作のアニメ化企画が発端の『デビルマン』(72年)へとつながっていく。

ジョージ秋山『アシュラ』(幻冬舎文庫)。主人公アシュラが、『鬼滅』の鬼・妓夫太郎に見えて仕方ないのは私だけか
ジョージ秋山『アシュラ』(幻冬舎文庫)。主人公アシュラが、『鬼滅』の鬼・妓夫太郎に見えて仕方ないのは私だけか

 ジョージ秋山さんの『アシュラ』も1970年の「マガジン」だった。鬼そのものは出ないが、生きるために人を殺す〝餓鬼〟の主人公アシュラは、バルマーと重なって見える。両作の救いのない世界観の背後には、68年がピークだった学生運動や、ベトナム反戦運動の影響もあっただろう。「人類の進歩と調和」をうたった日本万国博覧会が大阪で開かれ、空や海で公害が深刻化し、三島由紀夫が自決した年。そんな時代の変わり目に生まれたのが「人が鬼になるマンガ」だった。

残り:2647文字/全文:4553文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1800503 0 一押しマンガ 2021/01/28 10:00:00 2021/01/28 14:24:49 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210126-OYT8I50039-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)