読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

わかっちゃいるけどやめられない…食欲の秋の誘惑に打ち勝つコツ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 山口博弥

 冬の足音が近づいてきましたが、まだ11月。天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋ですね。どうして秋に食欲が増すのか、については諸説あるようです。

 いわく、「夏バテで食欲が落ちていた状態から、気候が快適になって食欲が回復するため」とか、「おいしい秋の味覚が出回るから」とか、「気温が下がるため体温を上げようと基礎代謝が高まり、それを補うために体がたくさんエネルギーを得ようとするから」などなど。

私の敵はお酒…秋冬は鍋物がうまい、炭水化物が追い打ち

秋になると、日本酒や焼酎がおいしくなる
秋になると、日本酒や焼酎がおいしくなる

 真偽のほどはともかく、私は、秋だからといって特に食欲が増すことはありません。夏バテはしないし、日本では一年中おいしいものが食べられます。ただ、私の場合、危険なのはお酒です。秋から冬にかけて鍋物がおいしくなり、ビールよりも日本酒や焼酎など、アルコール度数の高いお酒の量が増えます。中華料理なら、温めた紹興酒もうまい。

夜、肌寒くなってくると、鍋物のシーズンだ
夜、肌寒くなってくると、鍋物のシーズンだ
しめのラーメンがたまらなくうまい
しめのラーメンがたまらなくうまい

 で、酔うと食欲が増し、普段、夜は食べないように努めている炭水化物を食べたくなる。しめの雑炊、茶漬け、おにぎり。チャーハン、焼きそば、ラーメン。昔ながらのケチャップまみれのナポリタンスパゲティ。食後のアイスクリームも口直しにうれしい。

 「いやいや、夜遅くにこんな物を食べたら太るだろ。ダメだ、俺!」。そんな罪悪感も、アルコールのせいで10分の1ぐらいに減少し、「ま、今日ぐらいいいじゃん」と、つい自分を甘やかしてしまいます。でも、「今日ぐらい」が週に複数回あったりするから、まったくたちが悪い(さすがに、コロナ禍のせいで夜の会食は激減したけど)。

 もちろん、健康のことを考えると、こんな生活習慣を続けるのはよくありません。摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると、余計な脂肪が増えて、太る。太ると、高脂血症や高血圧、高血糖などのリスクが増え、生活習慣病になりやすくなる。単純な話です。

 きっと、こんなことを改めて書かなくても、みんなわかっているはず。でも、なかなかやめられない。そう、植木等さんが歌った、「わかっちゃいるけどやめられない」のです。

食生活改善したいが、仕事・家事・育児が忙しくて時間がない

 先月27日、厚生労働省が興味深い調査結果を発表しました。

 毎年実施している「国民健康・栄養調査」の中で、「健康無関心層の実態」を初めて調査したのです。回答したのは、全国の20歳以上の男女約5700人。

 「あなたは、食習慣を改善してみようと考えていますか」との質問に対し、以下の七つの選択肢から選んでもらいました。

・改善することに関心がない
・関心はあるが改善するつもりはない
・改善するつもりである(おおむね6か月以内)
・近いうちに(おおむね1か月以内)改善するつもりである
・既に改善に取り組んでいる(6か月未満)
・既に改善に取り組んでいる(6か月以上)
・食習慣に問題はないため改善する必要はない

 その結果、男女ともに最も多かったのが、「関心はあるが改善するつもりはない」(男性24.6%、女性25.0%)でした。次に多かったのが、男女ともに「食習慣に問題はないため改善する必要はない」(男性21.4%、女性21.3%)。3番目は、男性が「改善することに関心がない」(16.5%)、女性が「既に改善に取り組んでいる(6か月以上)」(15.6%)でした。

 「あなたの健康な食習慣の妨げとなっていることは何ですか」という問いに対しては、男性で30代、40代、50代で最も多かったのが、「仕事(家事・育児等)が忙しくて時間がないこと」、女性ではこれらの世代に加えて20代もこの回答がトップでした。ちなみに男性の20代の1位は、「面倒くさいこと」でした。

 この調査では、食習慣と並んで大切な「運動習慣」の改善意思についても質問しています。やはり最も多かったのは、男女ともに「関心はあるが改善するつもりはない」(男性23.9%、女性26.3%)。運動習慣の妨げとなる点では、男性も女性も「仕事(家事・育児等)が忙しくて時間がないこと」がトップでした。

残り:2207文字/全文:4218文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1612669 0 なるほど!医療 2020/11/10 10:00:00 2020/11/10 11:49:55 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201106-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)