読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

健康管理は腕時計にお任せ

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 山口博弥

 私事ですが、去年11月と今年1月に、健康に役立つ「道具(器具)」を購入しました。

私の秘密兵器はスマートウォッチ

私が購入したアップルウォッチ。多様な文字盤の中から、今は八つの機能を操作できるものを選んでいます
私が購入したアップルウォッチ。多様な文字盤の中から、今は八つの機能を操作できるものを選んでいます

 1月に買ったのは、スマートウォッチ。腕時計型のウェアラブル端末ですね。簡単に言えば、スマホでできる機能の一部が手首の上に乗っかった感じ。いわば、スマホの「子分」みたいな腕時計です。

 前々から「おもしろそうだな」と少し関心はあったものの、「でも、まあ、スマホがあれば十分」と、購入しようとまでは考えませんでした。なのに、なぜ今ごろになって買ったのかというと、昨年9月に前立腺がんと診断されたのを機に、健康管理に、より気をつけようと考えたからです。

 私はずっと前からスマホはiPhone(アイフォーン)を使っているので、「アップルウォッチ」にしました(単語が長いので、このコラムでは以下、「ウォッチ」と表記します)。

 で、使ってみると、これがかなり便利!

消費カロリー、運動時間、立った回数を把握

アクティビティのアプリ
アクティビティのアプリ

 私が最もチェックするのは、「アクティビティ」というアプリです。三つのリングがあり、外側の赤は、運動による消費カロリーを示す「ムーブ」、真ん中の緑は、早歩き以上の運動をした時間(分)を表す「エクササイズ」、内側の青は、1日のうちで1時間に1分以上立って体を動かした回数である「スタンド」です。

 それぞれ自分の目標とするカロリーと時間、回数を事前に設定し、その達成具合がリングの長さで分かります。リングが1周するとゴールを達成し、さらに伸びて重なるとゴールを超えたことになります。

 たとえば、私は以前から、朝7時のNHKニュースを見ながら、筋トレやストレッチを計30分ほど行うことにしています(本当は、「行っています」と書きたいのですが、実は実行するのは週2回ぐらい、という情けなさ)。エクササイズのアプリを開き、「ランニング」「サイクリング」「ヨガ」など数ある中から「機能的筋力トレーニング」をタップして筋トレを行うと、運動時間と脈拍数などをしっかり計測してくれます。終わって、朝食を取って身支度を調えて家を出るころ、ウォッチから「ピン」と音がします。画面を見ると、アクティビティリングと「すばらしいスタートです」という応援メッセージが表れます。逆に、夜になってまだリングを達成できていないと、「まだ時間はありますよ」などと表示されます。

 「スタンド」の場合は、職場で1時間座り続けていると、ピン、と音がして、「スタンドの時間です」と表示されます。

 オーストラリアで行われた45歳以上の約22万人を追跡した調査では、1日11時間以上座っている人が死亡する危険性は、同4時間未満の人に比べて4割も高いとされています。近年では、こうした「座ることによる健康上のリスク」が世界的に注目され、国内でも、社員がスタンディングデスクを前に立ったまま仕事をする会社も現れてきました。

 iPhoneの「ヘルスケア」から「スタンド時間」を開くと、こう書いてあります。

 「座っている時間を最小限にすることは、アクティブであることと同じくらい大切です。1日のうちのある時間だけアクティブでも、長い時間座っていると、それ自体が健康上のリスクをもたらします」

 う~ん、耳が痛い。こういう情報を知ってしまうと、「スタンドの時間です」の表示に従わざるを得ません。たまに「めんどくさいな」と思いつつも、立ってトイレやコンビニ、ゴミ捨てに行ったり、意味もなく職場のフロアを1分以上歩いたりしています。

 このほか、睡眠時間を計る機能もあり、着けたまま寝て毎日チェックしています。呼吸に意識を集中させる「マインドフルネス」の時間も時々促されます。ウォッチには最近、コロナ禍ならではの「手洗い」機能も加わりました。手を洗っていると、いつの間にかカウントが表示され、20秒間続けると、「完了しました」「お見事です」などのメッセージが表示されます。

残り:1656文字/全文:3549文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1812852 0 なるほど!医療 2021/02/02 10:00:00 2021/02/02 10:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210129-OYT8I50082-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)