読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

コロナワクチンを打たない理由が見つからない

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 山口博弥

 先月17日、いよいよわが国でも新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。コロナ禍で暗いニュースばかりが流れてくる中、一筋の光が見えた気がします。

いよいよ始まったワクチン接種…でも、打ちたくない人もいる

新型コロナウイルスのワクチン接種を受ける医療従事者(左)=代表撮影。(2月17日、東京都目黒区の国立病院機構東京医療センターで)
新型コロナウイルスのワクチン接種を受ける医療従事者(左)=代表撮影。(2月17日、東京都目黒区の国立病院機構東京医療センターで)

 今は先行接種の医療従事者約4万人が対象ですが、4月中旬以降、高齢者約3600万人、そして基礎疾患のある人などへの優先接種が順次スタートし、一般への接種は夏以降になりそうです。ワクチンの供給状況によっては接種時期が後ろにずれ込む可能性もあり、そこは懸念材料ではあります。

 一方で、ワクチン接種の副反応への不安などから、「接種したくない」と思う人もいます。読売新聞が昨年12月に実施した世論調査では、「打ちたくない」と回答した人が15%いました。調査からすでに2か月以上が過ぎたので、数字は変化しているかもしれません。いずれにせよ、接種するかしないかは個人の自由。「接種しない」という意思は尊重されなければいけません。もちろん、正確な情報を入手したうえでの判断、決断が前提です。

 さて、いま日本で接種が始まっているのは、米製薬大手ファイザー社と独バイオ企業ビオンテック社が共同開発したワクチンです。これを接種したいかどうかと質問されれば、今の私は、こう答えます。

 「接種したい。………ていうか、接種しない理由が見つからないっ!」

 「今の私」と書いたのは、以前の私は、「しばらく様子を見てから」と考えていたからです。

有効性と安全性を示すエビデンスが次々に

 今からほぼ半年前の昨年8月下旬、私は読売新聞朝刊の解説面に「コロナワクチン 安全性確認 冷静に待とう」という見出しの記事を書きました。要旨はこうです。

 1・新型コロナの政府の分科会で、国内外で開発中のワクチンについて「過度な期待は禁物」という意見が相次いだ。どういうことなのか。

 2・「呼吸器のウイルスに対するワクチンは、効果が非常に限定的」。分科会後の記者会見で尾身茂会長はこう語った。実際、インフルエンザワクチンの発症予防効果は、多くても6割程度。目的は重症化予防で、同じ呼吸器系の肺炎球菌ワクチンも同様だ。

 3・開発中の新型コロナワクチンの多くは、新しい遺伝子技術を使ったもので、実用化の例はまだない。開発期間も1年と短く、副反応などを十分にチェックできるのか、懸念もある。1976年に新型インフルエンザが発生した米国では、ワクチンを4000万人に接種したが、重い副作用が多発し、中止された。

 4・感染症専門家は「国内で使用する場合は、科学的に検証する体制を準備して慎重に接種すべきだ」とくぎを刺す。安心してワクチンを接種するためにも、迅速かつ丁寧な情報公開が不可欠だ。当面は、基本的な感染予防策を徹底しながら、その報告を冷静に待ちたい。

 当時は、多くの感染症専門家も「ワクチン開発に期待はしているが、過去に実用化されたことのない新しいワクチンなので、慎重かつ冷静に判断したい」という見解でした。しかし、今はこうした専門家たちも、(アンケート調査したわけではありませんが)私と同じように考え方が変わったはずです。なぜなら、有効性と安全性を示すデータが次々と出てきたから。いわゆる、エビデンス(科学的根拠)というやつです。

 昨年12月から、欧米やイスラエルなど海外で接種が始まりました。英オックスフォード大などがまとめる集計サイト「アワー・ワールド・イン・データ」によると、2月28日時点でイスラエルが人口の54.1%と最も高く、次は英国で29.0%、米国は14.5%が接種しています。

 イスラエルの医療組織「クラリット」は2月14日、米ファイザーのワクチンを接種した60万人を未接種の60万人と比べ、発症者が94%減ったと発表しました。重症例も92%減少。約4万人が参加して昨年行われたファイザーの臨床試験では、ワクチン接種で発症者数が95%減っており、これとほぼ同等の結果です。

残り:2008文字/全文:3816文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1877738 0 なるほど!医療 2021/03/02 10:00:00 2021/03/02 10:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210226-OYT8I50067-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)