読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

五輪連続「金」の原動力、コロナ禍の「防衛的悲観主義」のススメ

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 山口博弥

 コロナ禍で1年延期された東京五輪が、先月23日に開幕しました。直前まで様々な問題が噴出し、どうなることかと心配しましたが、連日の日本選手のメダル獲得に、きっとテレビの前で拍手を送っている方も多いことでしょう。

実はスポーツに、ほとんど興味がない私

 これを言うとスポーツ好きの人に「引かれる」ことも多いのですが、私はスポーツにほとんど興味がありません(武道は別)。だから、過去の五輪でもサッカーのワールドカップでも、試合の生中継を見ることはほとんどなく、ニュースでハイライトシーンを見るだけ。今回の東京五輪でもそれは同じです。

 でも、選手が五輪の出場権を勝ち取ってメダル獲得に至った経緯や、彼らの悲喜こもごもについて伝える報道は、私も新聞でじっくり読んだりテレビに見入ったりしてしまいます。要は、選手の「ヒューマンストーリー」は好きなのです。五輪を目指す中で様々な壁に突き当たり、時には挫折しながらも並外れた努力をもって練習を継続し、何事かを成し遂げる。その過程で貴重な教訓を得て、人間性までをも高めていく――。こうしたトップアスリートの姿が、私たち平凡な一般人の人生の指針や参考にもなるからでしょう。

楽観主義よりうまくいく? 1980年代から既知の心理学概念

柔道男子73キロ級決勝、ジョージアのラシャ・シャフダトゥアシビリ(左)を破り、金メダルを獲得した大野将平(7月26日、日本武道館で)
柔道男子73キロ級決勝、ジョージアのラシャ・シャフダトゥアシビリ(左)を破り、金メダルを獲得した大野将平(7月26日、日本武道館で)

 さて、今回の五輪で私が興味を持ったのは、柔道の男子73キロ級で大会2連覇を果たした大野将平選手です。先月27日付の本紙朝刊から抜粋します。

  調子が上がらず、今年3月の国際大会を回避した。乱取りを見た母校・天理大の穴井隆将監督が、30秒で中止を決めた。「(試合より)今は稽古が大事だと思った」と大野。五輪は約1年5か月ぶりの実戦となったが、「防衛的悲観主義」を掲げ、自分自身を疑いながら稽古を続けた。

  「防衛的悲観主義」 。あまり、なじみのない言葉ですが、1980年代ごろから心理学の分野で使われている概念です。

 一般的に、悲観主義よりも楽観主義の方が良い結果を出す、と思われています。「必ずうまくいく」「私は絶対に成功する」と信じ、うまくいった場面をイメージしつつ、努力を重ねて結果を出す、という具合です。いわゆる、ポジティブシンキング(積極的な思考)ですね。

 これに対して防衛的悲観主義は、米国の心理学者ジュリー・K・ノレム博士の著書「The Positive Power of Negative Thinking(ネガティブ思考のポジティブな力)」で注目された言葉。彼女は戦略的楽観主義者(strategic optimists)と防衛的悲観主義者(defensive pessimists)の研究や実験を行い、悲観主義が必ずしも悪いとは限らないことを見いだしました。防衛的悲観主義者は、過去に自分が良い結果を出しているにもかかわらず、将来に不安を感じ、最悪の結果を予想します。それを避けるためにベストを尽くして行動します。それが良い結果につながる、というわけです。

最悪の負ける姿を想像して弱点を分析、練習で克服

 他紙やテレビなどの報道によると、大野選手は「自分が負ける姿を想像して、どうしたら負けるのかだけを考えている」そうです。常日頃から自分の弱点を徹底的に考え、分析するからこそ、練習の中でそれを克服するための準備ができ、本番で金メダルを取ることができたのですね。もちろん、「どうせ自分にはできない」という単なる悲観主義とは違います。「絶対に金メダルを取りたい」という強い信念がベースにあるからこそ、徹底した悲観主義が生きてくるわけです。

 ボクシングや空手など格闘技系の一流選手が、インタビューで「試合はすごく怖い。だから必死で練習するんです」などと応えているのを雑誌で読んだことが何度かあります。こうした人たちも大野選手に似ていますよね。

残り:1465文字/全文:3206文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2255664 0 なるほど!医療 2021/08/03 10:00:00 2021/08/03 10:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210730-OYT8I50083-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)