読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

上野水香が励ましの「ボレロ」、新国立の生配信が好評…元気もらった「正月バレエ・ガラ」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 祐成秀樹

 コロナ禍が収まらない2021年の観劇始めは、二つのバレエ・ガラでした。緊急事態宣言再発令から2日後に開かれた1月9日の東京バレエ団の「ニューイヤー祝祭ガラ」。そして、無観客でオンライン配信された11日の新国立劇場バレエ団の「ニューイヤー・バレエ」です。いずれも、ダンサーたちの気迫が感じられた素晴らしい公演でした。そこで、今回は「二つの正月ガラ」にスポットライトを当てます。

 東京バレエ団は、海外で最も有名な日本のバレエ団です。巨匠モーリス・ベジャールの作品を目玉に、毎年のように海外ツアーを行っています。2015年に斎藤友佳理さんが芸術監督に就任して勢いを増しています。彼女は元看板ダンサーで、ロシアの大学院でバレエ教授法を修めた名指導者なのです。

元気が出るバレエ・ガラ 東京バレエ団

「タリスマン」。宮川新大さんと秋山瑛さん=写真・松橋晶子
「タリスマン」。宮川新大さんと秋山瑛さん=写真・松橋晶子

 例年、正月公演は行っていませんが、昨年末に急きょ開催が発表されました。キャッチコピーは「不安な時代にエールを贈る、“元気が出るバレエ・ガラ”!」。いいじゃないですか!

 7日に2度目の緊急事態宣言が出ましたが、すでに販売したチケットについてはキャンセル不要とされました。これは、感染者を劇場から出さないように、業界を挙げて行った努力が認められた成果と言えるでしょう。厳重な感染防止対策を敷いて東京文化会館で無事開幕しました。

力いっぱいの跳躍 かおり立つ華

「ドン・キホーテ」。伝田陽美さんと柄本弾さん=写真・松橋晶子
「ドン・キホーテ」。伝田陽美さんと柄本弾さん=写真・松橋晶子

 冒頭は「セレナーデ」。チャイコフスキーの「弦楽セレナード」のバレエ版です。次々とわき上がる珠玉のメロディーを、女性たちの緻密(ちみつ)で温かみのあるアンサンブルが心地よく視覚化していきます。バレエ団が総体として力を付けたことが分かります。続いては、パ・ド・ドゥ集。「ディアナとアクテオン」では、池本祥真さんの力いっぱいの跳躍、涌田美紀さんのはつらつとした動きに大拍手が起きました。「タリスマン」では、優雅な音楽に乗った秋山(あきら)さんと宮川新大さんのたおやかな踊りが印象的で、秋山さんの華やかさに引き付けられました。「ドン・キホーテ」では、エースの柄本弾さんが登場。相手役の伝田陽美(あきみ)さんを片腕で高々とリフトするなど、見せ場満載の踊りを余裕たっぷりに披露しました。

上野水香が放った「光」

「ボレロ」。卓上が上野水香さん=写真・松橋晶子
「ボレロ」。卓上が上野水香さん=写真・松橋晶子

 圧巻は、スターの上野水香さんが主演したベジャールの傑作「ボレロ」。ラベルの名曲を、赤い円卓上のソリストと、周囲の大人数のダンサーが視覚化していく。シンプルなだけに、ソリストによっても、その時の世情によっても見え方が違います。11年11月、東日本大震災で被災した福島県いわき市で、シルヴィ・ギエムさんが踊った同作を見たことがありますが、その時は、祈りの「ボレロ」。静謐(せいひつ)な導入部で、ギエムさんが鎮魂するように厳粛な表情で体を震わせた時、空気が澄みわたっていくように感じたのを覚えています。

 今回は、励ましの「ボレロ」でした。心に残ったのは前半部。舞台上から降り注ぐ光を、上野さんがまぶしそうに見上げ、それを取り込むように両腕を交叉(こうさ)させる姿です。そのみずみずしいこと。光は生命力、希望のメタファー。上野さんの体に生気がみなぎり光を放ち始めました。片脚を後ろに上げたポーズを決めると、身体(からだ)がはちきれそうなほどのエネルギーが感じられます。終盤、パワフルな男たちがうごめく中、上野さんが客席に向けてしなやかな腕を振り出すと、健やかな「気」が伝わってきました。鬼気迫る迫力と温かさに満ちた「ボレロ」を踊りきったのです。

残り:2176文字/全文:4022文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1784478 0 スポットライト 2021/01/21 10:00:00 2021/01/21 10:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210119-OYT8I50071-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)