読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

五輪開会式で森山未來が気迫の舞 ザハ・ハディド鎮魂の先に再生の祈り

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 祐成秀樹

 7月23日夜に国立競技場で行われた東京五輪の開会式で、いちばん驚いたのは、森山未來さんの登場です。何しろ、ほんの数週間前まで、その競技場の当初のデザイン案を巡ってバッシングされた建築家、ザハ・ハディドさんの無念をダンスで表現していたのですから。直前に解任された演出担当者など、ザハさん同様思いを残して去った人が多かった式典だけに、森山さんの出現は痛烈な皮肉のようにも見えましたが、入魂の踊りは、それ以上の感動を呼びました。そこで、今回は、森山未來さんにスポットライトを当てます。

五輪開会式で踊る森山さん
五輪開会式で踊る森山さん

 森山さんが現れたのは、MISIAさんの「君が代」斉唱の後、新型コロナウイルスなどで亡くなった人たちをしのぶ場面でした。何やら黒い固まりがゆっくりとうごめき、起き上がろうとしては倒れることを繰り返します。やがて、ブリッジをするように力強く立ち上がると、白装束でうつろな目をした男性が姿を現しました。すると、「俳優でダンサーの森山未來さんです」とアナウンサー。「えっ」。思わず耳を疑いました。

ザハともんじゅの無念

森山未來さん(2020年)
森山未來さん(2020年)

 前文で紹介した、ザハさんが登場した舞台とは、6~7月に横浜のKAAT神奈川芸術劇場などで上演された「未練の幽霊と怪物」です。彼女が手がけた2本の流線形のアーチが印象的な新国立競技場のデザイン案は、五輪招致運動のアピールポイントにもなりました。ところが、事業費の高騰が問題になるとその元凶とされてしまい案は白紙撤回。16年にザハさんは心臓発作で亡くなってしまいます。

 作・演出は、国内外で活躍する鬼才・岡田利規さん。ザハさんのような存在が忘却されることに (あらが) おうと、霊的な存在が思いを語る「夢幻能」の形式を借りて音楽劇を作ったのです。舞台は「 挫波(ザハ) 」と「敦賀」の2本立てで、前者はザハさん、後者は、廃炉が決まった高速増殖炉「もんじゅ」を巡る核燃料サイクル政策が題材。それぞれの「無念」を描くことで、日本の政府レベルの意思決定の問題点を痛烈に風刺したのです。

幻の競技場が永遠に

 舞台の後半、森山さんは、透明な面を付けてザハさんの亡霊を舞いました。「なだらかな 反転した竜骨は 見晴るかす 蒼穹(そうきゅう) と  (こだま) する」など、彼女が夢見た競技場の特徴を盛り込んだ歌に合わせて、背中を丸めたり、両腕で流線形を描いたり、緩やかに旋回したりと身体に情念をみなぎらせて舞いました。その様を見るうち、脳内には、巨大なUFOのような幻の国立競技場のイメージが浮かんできました。

舞台の前半、森山さんは、謎めいた建築家役を演じた(高野ユリカさん撮影)
舞台の前半、森山さんは、謎めいた建築家役を演じた(高野ユリカさん撮影)

 また、現在の国立競技場は上から見ると、数字のゼロの形をしていますが、劇中には、そのことを深読みした強烈なセリフも飛び出します。「(国立競技場って)ザハのデザインがゼロに、ゼロ・ベースにされたことを忘れないために建てられた、巨大な (いしぶみ) なんだということだそうですよ」。以来、私は、国立競技場を上空から撮った映像を見る度に、ザハさんのことを思い出さずにはいられなくなりました。

体を張ってすさんだ空気を鎮める

 そんな記憶が残る中、国立競技場に森山さんが登場したのです。見た瞬間、ザハさんの亡霊とも、開会式に最後まで関われなかった人々の無念が現れたのかとも錯覚しました。ただ、そんな思いも一瞬。森山さん入魂の舞に心を奪われました。空気を (きよ) めるようにゆっくり旋回すると、鋭く飛び上がって、膝、そして腕で床を打つ。それを続けた後、両膝で着地し、大地と一体化するように、額と上体を床にすり付ける。その様は、全身を投げ出して昨今のすさみきった空気を鎮め、再生を祈っているよう。わずか2分のパフォーマンスでしたが、森山さんがダンサーとして日本を代表する存在であることを印象づけました。

残り:1642文字/全文:3656文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)

1

2

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2261544 0 スポットライト 2021/08/05 10:00:00 2021/08/05 19:13:25 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210803-OYT8I50039-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)