読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

天才子役に市村正親のど迫力演技、絶対ハマるミュージカル「オリバー!」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 祐成秀樹

 すごいパワーのステージです。それは、ミュージカル「オリバー!」。コロナ禍の昨今では珍しい大作です。19世紀、英国の孤児を主人公にした物語で、決して明るい内容ではありませんが、子役たちの元気な歌声、スリの親玉・フェイギン役の市村正親さんのど迫力演技と相まって、見るうちに引きこまれ、劇中曲が耳に残ります。また、プロデューサーは英国の大物、キャメロン・マッキントッシュ。彼が手がけた傑作「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」と重なる点を探すのも面白い。そこで、今回は「オリバー!」にスポットライトを当てます。

 英国の文豪ディケンズの長編小説「オリバー・ツイスト」を原作に、英国の才人・ライオネル・バートが脚本・作詞・作曲を手がけて1960年に初演されました。日本では90年以来の上演で、演出も刷新されています。

産業革命後の英国格差社会、愛を求める孤児のオリバー

 愛を求める孤児のオリバーが苦難を重ねるうちに出生の秘密が明らかになり、最後に幸せをつかむ物語です。産業革命で貧富の差が拡大した時代の英国。救貧院で暮らすオリバーは、おかゆのおかわりを頼んでしまったため、施設を管理する役人の不興を買い、3ポンドで葬儀屋に売られます。その店でもいじめられて逃亡。ロンドンにたどり着くと、スリの少年ドジャーと仲良くなり、フェイギンという老人が率いるスリ一味に入ります。ただ、安心したのも束の間、初仕事に出るや、金持ちの財布を盗んだドジャーの代わりに捕まります。

悲惨な現実変える? 子役たちの清らかな歌声

 開幕するや、心が洗われます。救貧院の子供たちによる合唱が清らかで美しいのです。ただ、歌詞を聴くと、「食事はいつも 粗末なお (かゆ) だけ」「せがめばお仕置きだよ」と悲惨で生々しい。ただし、歌声にパワーがあるため暗くなりません。「ああ 食べたい ケーキとカスタード」などと歌ううちに場内は明るくなり、ご 馳走(ちそう) も運ばれてくる。つい、思いの強さが現実を変えたのだと錯覚してしまいました。

 この曲を聴くうち、「オリバー!」の第1の魅力は、厳しいオーディションを勝ち抜いた66人の子役たちの元気なパフォーマンスなのだと実感します。中でも、オリバー役を交互に演じる4人(エバンズ 隼仁(はやと) さん、越永健太郎さん、小林 佑玖(たすく) さん、高畑 遼大(りょうた) さん)の透明感のあるボーイソプラノは絶品です。

反復と展開、「耳に残る」劇中曲の数々

 魅力その2は、劇中曲の数々です。冒頭で「耳に残る」と書きましたが、何曲かはすでに私の記憶に刻み込まれていました。子供の頃、音楽の授業やNHK「みんなのうた」で聴いていた曲の出所は、この作品だったのです。

名曲「信じてみなよ」は歌も踊りもパワフル
名曲「信じてみなよ」は歌も踊りもパワフル

 例えば、「オリバーのマーチ」と親しまれてきた曲の本来の名前は「信じてみなよ」。ロンドンに来て戸惑うオリバーを、ドジャーが励まそうと歌い始めます。最初はソロですが、スリ一味の仲間が加わり、元気に歌い踊って行進するうちに活気に満ちた市場にたどりつき、街の大人たちを交えた大合唱に発展します。本作の楽曲の特色は、反復と展開。親しみやすいフレーズを反復して、ダイナミックに展開していきます。だからこそ曲が耳に残るのでしょう。

ほれた男から離れられない…大人向けの歌「ウンパッパ」

ドラマチックに歌うナンシー役のソニンさん
ドラマチックに歌うナンシー役のソニンさん

 「ウンパッパ」は歌詞の中身に驚きました。2幕冒頭の酒場の場面でナンシーが歌い上げるのですが、彼女は、スリの少年たちの面倒を見つつも極悪人のビルにほれ込んで離れられない。そんな複雑な内面を持つヒロインが、がなり立てるように歌い上げます。その歌詞は「うぶな乙女 男に (だま) され 好きにつかわれ逃げられない」など。およそ子供向きの曲ではなかったのです。ダブルキャストで演じている濱田めぐみさんとソニンさんのドラマチックな熱唱からも痛みが伝わってきます。

 すなわち「オリバー!」は大人の鑑賞に堪えうる作品なのです。このナンシーやフェイギンが、大人だから共感できる「人生の苦み」を醸し出しているのです。

1

2

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2457938 0 スポットライト 2021/10/21 10:00:00 2021/10/22 11:56:07 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211019-OYT8I50051-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)