読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ネットだけではつながりにくい

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

編集委員 片山一弘

 日本航空が今春、国内線の座席で肘掛けにイヤホンをつなぎ、音楽や落語などの番組が聴けるサービスを終了した。機内の通信環境の整備が進み、番組はスマートフォンなどを通じて聴けるようになった。メールやインターネットも使えるので、乗客にとっては便利である。

 十数年前、筆者が盛んに飛行機で出張していた頃は、機内での電子機器の使用に制限が多かったので、もっぱら機内オーディオを聴いていた。番組の数は限られていたけれど、ふだん聴かないような分野の名曲を知ったり、気にも留めなかった昔の歌が驚くほど心に響いたりと、思いがけない出会いが楽しかった。

スマートフォンを使えば、いつでもどこでも好みの音楽や映像に接することが可能だ
スマートフォンを使えば、いつでもどこでも好みの音楽や映像に接することが可能だ

 今はスマートフォンで、いつでもどこでも好みの音楽や映像に接することが可能だ。SNSでは友人知人に加え、インターネット上で知り合った人々と交流することもできる。常に好きなものに囲まれる快適な生活の実現、とも言える。

 筆者も最近、ネットで聴き放題の音楽配信サービスを利用するようになった。いま人気の曲を聴いてみようと思いつつも、つい昭和のシティポップに熱中していたら、配信元から当時の音楽ばかり薦められるようになった。よほど意識しないと、自分の好みから離れるのは難しい。

 ネット上のサービスは概して、おせっかいだ。本や音楽を購入すれば、その傾向を分析して「これがあなたの好み」と他の商品を薦めてくる。SNSでも「この人は友達ではないですか?」などと次々と人を紹介してくる。検索した単語も分析され、その傾向は検索結果に反映するらしい。

残り:1063文字/全文:1842文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1978853 0 広角多角 2021/04/12 11:12:00 2021/04/12 11:22:02 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210412-OYT8I50005-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)