読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

沖縄ロック「紫」結成50年、基地の街で成長「誇り」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

無観客で開催しオンライン配信された記念ライブ(8月8日、沖縄県沖縄市のミュージックタウン音市場で)=中島一尊撮影
無観客で開催しオンライン配信された記念ライブ(8月8日、沖縄県沖縄市のミュージックタウン音市場で)=中島一尊撮影

 米軍統治下の沖縄で生まれた「沖縄ロック」を代表するバンド「紫」が、11月に結成50年を迎える。ベトナム戦争の出撃基地だった嘉手納基地があるコザ市(現・沖縄県沖縄市)を拠点に、米兵相手に演奏を重ねて腕を磨いた。1972年の日本復帰後は本土デビューを果たした。基地経済に依存する一方で、米兵の犯罪や米軍機事故などの被害にも苦しめられた戦後沖縄の歴史とともに歩んだ50年。古希を過ぎたメンバーもいるが、精力的に活動を続けている。(島田愛美)

■力強さ健在

記念ライブを終えて、笑顔を見せるジョージさん(左から3人目)ら紫のメンバー(8月8日、沖縄県沖縄市のミュージックタウン音市場で)=中島一尊撮影
記念ライブを終えて、笑顔を見せるジョージさん(左から3人目)ら紫のメンバー(8月8日、沖縄県沖縄市のミュージックタウン音市場で)=中島一尊撮影

 沖縄市の音楽施設「ミュージックタウン音市場」で8月8日夜に開かれた結成50年記念ライブ。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で無観客となったが、リーダーでキーボード担当のジョージ紫さん(71)らメンバー6人が、力強い演奏を披露し、インターネットを通じて生配信された。

 この日は、紫が75年に本土で初めて演奏した大阪の音楽イベントからちょうど45年。記念ライブでは、全国デビューのきっかけとなった代表曲「Double Dealing Woman」などのほか、近作の6曲を演奏した。視聴者からは、励ましの声のほか、「沖縄に駐留していた時によく聴いた」と懐かしむ英文メッセージも届いたという。

■瓶投げられ

 日系2世で米軍属の父と沖縄出身の母を持つジョージさんが、古里のコザ市で友人らと「紫」を結成したのは70年11月。バンド名は、琉球王国で高貴とされた色であることや、尊敬する英国のバンド「ディープ・パープル」にちなんでつけた。

 戦後、基地の門前町となったコザ市では、米軍関係者向けの飲食店や風俗店が並び、急速に経済が発展した。一方、米兵による犯罪も多発。結成1か月後には、飲酒事故を起こした米兵を米憲兵隊が釈放しようとしたことをきっかけに、住民らが米軍車両などに火をつけた「コザ暴動」が起きた。

 そんな世相の中で、「Aサインバー」などと呼ばれた米軍人・軍属向けの店や基地内のクラブで演奏し、次第に評判が広がった。ベトナム戦争が混迷する中、米兵もストレスを募らせた時期で、米国人客からアジア人を侮蔑ぶべつする暴言をはかれたり、ビール瓶を投げられたりすることもあった。

 ドラム担当の宮永英一さん(69)は「ベトナム戦争時で、アジア系への差別心や憎しみがあったのでしょう」。悔しさをバネに、客を圧倒する演奏を目指した。

 ギターの比嘉清正さん(70)は、石川市(現・うるま市)の宮森小4年の頃、多数の児童が死傷した米軍機墜落事故に遭遇し、友人を亡くした。基地に複雑な思いを抱きつつ、音楽活動を通して米国人の友人もでき、「国は違っても同じ人間と思うようになった」と話す。

■07年再結成

 日本復帰後、東京のレコード会社と契約。76年発売のファーストアルバムは当時としては異例の4万枚を売り上げ、「本場仕込みのサウンド」と評された。バンドは81年に解散し、各自で音楽活動を続けていたが、2007年にボーカルとベースを新メンバーに再結成。現在は、ジョージさんの長男が経営する沖縄市のライブハウスで定期的にライブを行っている。米軍基地で演奏することもあるという。

 来年は5年ぶりにアルバムを制作予定だ。ジョージさんは「基地の街に育ったことを今は誇りに思う。これからも音楽を通じて多くの人々と感動を共有していきたい」と意気込む。

無断転載・複製を禁じます
1470756 0 エンタメ・文化 2020/09/11 15:33:00 2020/09/14 17:21:13 2020/09/14 17:21:13 無観客で開催しオンライン配信された紫のライブイベント「『’75 8.8 ROCK DAY』revaived in 45th Anniversary Year」(8日午後9時38分、沖縄県沖縄市のミュージックタウン音市場で)=中島一尊撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/09/20200911-OYT1I50053-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)