読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

郷ひろみさん「心から感謝」、近藤真彦さん「先生のピアノに合わせて発声練習」…筒美京平さん死去

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 筒美京平さんの訃報に追悼の声が相次いだ。

郷ひろみ「男の子女の子」
郷ひろみ「男の子女の子」

 「男の子女の子」がヒットした歌手の郷ひろみさんは、「郷ひろみを創ってくれた人がまた一人この世を去った! とても残念です。京平先生には心から感謝しています」とコメントを寄せた。

麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」
麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」

 一方、「わたしの彼は左きき」を歌った麻丘めぐみさんは「筒美京平先生が生み出した名曲は、私にとって宝物です。当時洋楽が好きだった私は、お洒落で一歩先を行っている曲調が大好きでした。いつも厳しく、時折見せる照れくさそうな笑顔に元気をいただきました。本当に長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました」と謝意を表した。

 また、「スニーカーぶる~す」を歌った近藤真彦さんは、「京平先生のご自宅で、先生のピアノの音に合わせて発声練習をしたのが僕の歌手の始まりでした。数々のヒット曲を頂き、今、僕が歌い続けていられるのは、紛れもなく先生のおかげです。10年以上前になりますが、よくジムのロッカールームで声を掛けて頂きました。その時の優しい笑顔は今でも忘れられません。心からご冥福(めいふく)をお祈りいたします」と哀悼の意を表した。

無断転載・複製を禁じます
1541678 0 エンタメ・文化 2020/10/12 18:48:00 2020/10/12 22:35:56 2020/10/12 22:35:56 郷ひろみ「男の子女の子」 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201012-OYT1I50046-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)