読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「奇跡のグループ」嵐の21年、SMAPとの違いは…

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 エンターテインメント界、音楽界をリードしてきた人気グループの嵐が31日をもって活動を休止する。21年間、幅広い支持を得てきたのは、彼らのイメージが、困難な時代に人々が求めた「安定」「普通」という価値観に合致していたからだと言える。時代のキーワードとともにその魅力を解読する。

シングル首位54作品、華々しい記録

 嵐は1999年にデビューし、「Love so sweet」「One Love」など数々のヒットを飛ばした。歴代最多の54作品で週間シングルランキング首位を獲得。今年はライブ映像作品が100万枚突破という男性アーティスト初の記録を打ち立てた(共にオリコン調べ)。2018~19年のドームツアーは50公演で約238万人を動員。NHK紅白歌合戦では、白組司会をグループと個人合わせ、9回も務めた。

5人の個性も生かしたパフォーマンス

 嵐が成長してきた過程には、松本潤さんが出たテレビドラマ「花より男子」のヒットや桜井翔さんのニュース番組出演など、05年頃からの個々の活躍があった。二宮和也さんはハリウッド映画での演技も評価され、相葉雅紀さんはテレビで抜群の好感度を誇る。大野智さんは歌とダンスの技術で嵐の音楽活動の核になり、アートの才能も光る。

 個性を生かしながら、嵐としての活動に軸足を置くことを忘れなかった。それがさらに人々を引きつけた。5人がそろうテレビ番組での愉快なやりとりや温かい感じは心地よく、見る人を選ばない。ステージ演出は華麗で息の合ったパフォーマンスも見事だ。

 嵐に関する意識調査(オリコン・モニターリサーチ調べ)では「テレビで見ていると平和で落ち着く。幸せの象徴。なのに歌やコンサートでのかっこよさ(もある)」(50代女性)という意見があった。共感するファンは多いはずだ。

 同世代のデビュー待機組の中で、トップ集団だったわけではない。コラムニストの辛酸なめ子さんは「嵐という名が、適当に付けられた感じも受けた」と話す。勢いのある後輩が登場する中、彼らが一丸となって挑む姿に「雑草魂」を感じた人もいるだろう。東日本大震災後に強調された「絆」やラグビー日本代表を象徴する「ONE TEAM」という言葉にも重なる。

 また、親しみやすい存在であり続けたのも特色だ。好みが分かれる高級ブランド品ではなく、良質の「ファストファッション」のよう。安心で多くの人に愛される。

1人も欠けず、序列も作らず

 嵐がデビューする2年前の1997年、大手証券会社や都市銀行の経営破綻があった。その後、「格差社会」「勝ち組・負け組」という寒々しい言葉が流行。安定した普通の生活を過ごすことが難しいと多くの人が感じた。

 社会学者の鈴木洋仁・東洋大研究助手は「嵐を評すれば“偉大なる普通”。人々が安定を求めた約20年、普通であることの偉大さを示し続けた」と話す。彼らの堅実さ、安定感が時代の価値観に合致した。

 5人はグループ内に序列を作らず、誰も置き去りにせず横一線で走り続けてきた。出しゃばらない奥ゆかしさは、「草食男子」のイメージにも重なり、「派遣切り」がささやかれる世の中を癒やした。

 また「コンプライアンス」が求められ、不祥事を起こした著名人に厳しい目が向けられる時代でもある。辛酸さんは「メンバーが1人も欠けず、奇跡のグループと言われた。嵐という聖域をファンとメンバーが大切に守ってきた印象がある。真面目で繊細で空気を読める日本人の性格を体現する存在だった」と話す。

 かつてのアイドルグループは、まばゆい青春の輝きを放ち、燃え尽きたように短い活動を終えるケースが多かった。嵐は先輩グループのSMAP同様、成長していく過程が愛された。嵐にはSMAPの「世界に一つだけの花」のような300万枚売れたメガヒットはないが、伸び代、可能性を感じさせた。今年、「カイト」で初めてシングルのミリオン(売り上げ100万枚)を達成したのは彼ららしい。

残り:475文字/全文:2105文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1740333 0 エンタメ・文化 2020/12/31 14:42:00 2020/12/31 16:57:02 2020/12/31 16:57:02 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/12/20201231-OYT1I50041-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)