永野芽郁さん、卓球の水谷・伊藤ペアら選出…LINEニュースアワード2021

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 無料通信アプリ大手のLINEが今年を彩った話題の人を表彰する「LINE NEWS AWARDS 2021」の表彰式が8日、東京都内で開かれ、女優の永野芽郁さんや東京オリンピック卓球・混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼、伊藤美誠両選手らが選ばれた。

女優の永野芽郁さん
女優の永野芽郁さん
卓球の水谷隼選手
卓球の水谷隼選手

 俳優部門で選出された永野さんは、テレビドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で、戸田恵梨香さんとのダブル主演が話題になったほか、主演映画「地獄の花園」などでの演技、数々のCMに起用されたことなど、幅広いフィールドでの活躍が評価された。永野さんは「様々なことに挑戦した1年だった。来年は皆さんに知られていない顔を演じ、驚かせたい」とますますの活躍を誓った。

 アスリート部門で表彰された水谷選手は「監督推薦で何とか出場し、中国を破り金メダルを獲得できたのは、まさに奇跡」と振り返った。大会後、テレビ出演の機会が増え、7日には情報番組で初のコメンテーターに挑戦したという。「卓球をメジャーにするため頑張ってきたので、自分の活動が注目されるように頑張りたい」と力を込めた。

 文化人部門では、東京オリンピックの開会式で、ピクトグラムをモチーフにしたパントマイムを披露した「が~まるちょば」のHIRO-PONさんと、2人組のパフォーマー「GABEZ」が表彰された。HIRO-PONさんは「開会式で私たちを知ってもらえたのが一番うれしい。2次元のピクトグラムを、人間が演じて3次元に戻すというばかばかしさに共感してもらったみなさんに感謝したい」と振り返った。

 タレント部門では、お笑いコンビ「マヂカルラブリー」が受賞した。野田クリスタルさんは「昨年末、M-1グランプリで優勝し、お笑い以外にゲームを発売できるなど、活躍の幅が広がった」と語った。今月19日に迫ったM-1決勝の参加者に向けたメッセージを求められると、「自分たちは最下位も優勝も経験した。全力でネタをやって最下位になった時も仕事が増えた。頑張ってほしい」とエールを送った。一方、家賃3万8000円のアパートから26万円のミストサウナ付きの部屋に引っ越したという相方の村上さんは「宅配ボックスや床暖房など(設備が充実して)以前の部屋とのギャップを感じることも多い」と語った。

「LINE NEWS AWARDS 2021」の受賞者たち
「LINE NEWS AWARDS 2021」の受賞者たち

 アイドル部門では、デビュー10周年を迎えたアイドルグループ「Kis-My-Ft2」が表彰された。音楽活動だけでなく、バラエティー番組やドラマ・舞台への出演など様々な分野で活躍している点が評価された。式には北山宏光さん、玉森裕太さん、宮田俊哉さんが出席。北山さんは「デビュー10周年で記念になる賞をいただき、とてもうれしい」と喜びを語り、宮田さんは「トロフィーは一つですか? 僕たち7人いるんですけど。じゃんけん大会で誰の物にするか決めたい」と話し、会場の笑いを誘った。

 アーティスト部門では、菅田将暉さんと有村架純さんのダブル主演映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソング「 勿忘(わすれな) 」がストリーミング再生数で2億回を超えるなど話題となった「Awesome City Club」、クリエイター部門では、謎解きブームの仕掛け人・松丸亮吾さんが、それぞれ選ばれた。

HIRO-PONさんと「GABEZ」の2人
HIRO-PONさんと「GABEZ」の2人
女優・蒔田彩珠さん
女優・蒔田彩珠さん

 今年新設された「NEXT NEWS賞」には、テレビドラマ「SUPER RICH」への出演などで話題となった俳優・ (あか)()(えい)() さんや、沖縄出身の女性歌手「Awich」さん、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」で主人公の妹を演じた女優・ (まき)()()(じゅ) さんを選出。赤楚さんは「魔法使いから妖精まで、いろんな役に挑戦させてもらった。来年も全力で走り続けたい」と語った。蒔田さんも「朝ドラで多くの人に知ってもらえたのがうれしかった。映画でギターを弾き、面白かったので、音楽活動にも挑戦したい」と話した。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2581389 0 エンタメ・文化 2021/12/08 19:00:00 2021/12/09 17:50:35 2021/12/09 17:50:35 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/12/20211208-OYT1I50099-T-e1638961760861.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)