「読売Bizフォーラム東京」が開講します

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 超高層ビルが林立し、感度が高いビジネスパーソンが集う東京・大手町に、新しい「知識の森」が誕生します。

 その名は、「読売Bizフォーラム東京」。

 経済や科学技術の進歩で、便利で物質的には満ち足りた時代になりました。しかし、すべての国民が豊かさを実感しながら生きているわけではありません。政治や経済のグローバル化に伴い、価値観が多様化し、「何が大切か」「何をしたらいいのか」が分からなくなっている人が増えているのです。

 この「混沌(こんとん)」の中で道標となってくれるのは、「知識」ではないでしょうか。知識といっても、政治や経済など難しいことばかりではありません。人生を豊かにしてくれる趣味や文学などの知識もまた、しかりです。

 読売新聞社の情報ネットワークをフルに活用し、その関連団体である「一般社団法人読売調査研究機構」(東京)が自信を持って企画・運営するセミナー「読売Bizフォーラム東京」が今年8月に開講します。

 東京・大手町の読売新聞東京本社ビルを会場として、第一級の知識人や専門家、作家らを招き、講演していただきます。

 定員は最大で100人。仕事帰りに、ちょっと立ち寄ってみてください。学ぶことの喜びを感じることができるはずです。

 「学」という漢字の旧字体は「學」。字の上の部分は両手を表しており、この文字は、建物の中で教える者が教え子を両手で引き上げている様子を象形したものだそうです。

 私たちのセミナーでは、教える人も教わる人も、そして私たち主催者も手を携えて、新たな学びの場を作りたいと思います。

 「読売Bizフォーラム東京」へ、ようこそ。

無断転載禁止
679048 0 読売Biz フォーラム 2019/07/09 12:01:00 2019/07/09 12:09:18 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/07/20190704-OYT8I50007-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ