読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

アニメやゲームの業物そろえ「おっさん、神か」…異世界「武器屋」リアルに

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 ギィッと押し開けた扉の向こうは、異世界だった。床に赤々と浮かび上がった「魔法陣」に照らされ、神秘の輝きを放つ幾振りもの剣やステッキ――アニメやゲーム愛好家にはおなじみの「武器屋」の主人さながらに、折井たくみさん(42)は笑みをたたえて口を開いた。「魂込めた業物わざもの、そろっていますよ」

魔法陣の上で聖剣を手にする折井さん(右)
魔法陣の上で聖剣を手にする折井さん(右)
ファンタジーの世界にいざなうデザインと質感が愛好家を魅了する(兵庫県高砂市の匠工芸で)
ファンタジーの世界にいざなうデザインと質感が愛好家を魅了する(兵庫県高砂市の匠工芸で)

 アニメやゲーム、漫画のキャラクターにふんするコスプレーヤーの間で、折井さんが経営する兵庫県高砂市のプラスチック加工会社「匠工芸」はつとに知られる。数々のプラスチック製武器だけでなく、物語のイメージを膨らませる様々な造形物のデザインと質感は、細部にこだわる目の肥えたファンをもうならせる。

 高校を卒業してプラスチック加工会社で技術を学び、30歳で独立。20歳代前半に病気で長期入院した経験から、「限りある人生に後悔なく挑戦を」との思いが背中を押した。顧客の高度な要望に応えたいと1000万円の借金をして最新鋭機械を導入し、凝ったデザインの看板や展示ケースを手がけたものの、厳しい現実が待っていた。

 借金返済のための受注に駆けずり回り、頭の中は常に金策でいっぱい。ロボットのように働く日々に夜も眠れず、「何のために生きているんだ」と廃業を考えるまでに追い詰められた。

 そんな折、足を運んだ姫路市のコスプレイベント。参加者の生き生きとした表情に、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル作りに夢中になった幼い頃の、わくわくした胸の高鳴りがよみがえった。

 一方で、参加者の衣装の完成度に比べ、段ボールなどで手作りした武器の貧相さが気になった。細部まで工夫をこらした自作の剣を、4か月後にあった次のイベントに持参。「マジかー。おっさん、神か」。称賛の声に心が震えた。

 「自分が作ったもので、人が笑顔になれる」。ものづくりの道を志した原点を思い出し、想像の産物を現実世界で形にした「リアル武器屋」に情熱を注ぐ。かつて自らを借金で苦しめたあの機械が、手描きイラストの複雑な曲線も再現する精密加工で威力を発揮した。

 2017年、胃がんの手術を受けた。再び廃業が頭をよぎったが、社員の踏ん張りで乗り切った。現在は、誰もが知る老舗劇団や大手テーマパークの舞台装置や大道具、キャラクターの装飾も手がける。「心から人に感謝できるようになり、つらい経験も悪くなかったと思える」

 コロナ禍によるイベント中止や受注減のピンチは、病院や飲食店、企業向けのアクリル製間仕切りの需要に救われた。むろん遊び心は忘れていない。小児科に設置された文様を描いた魔法陣を印刷した円形のパーティションに、子どもたちは目を輝かせる。

 「培った技術で、感染から人々を守っていることがうれしい。これからも誰かの元気のもとになれる存在でありたい」(高田寛)

 <MEMO> コスプレの認知度が高まり、国内外で様々なイベントが開かれている。姫路市の太陽公園は、非日常的な雰囲気を求めるコスプレーヤーのために、ドイツの古城や世界の建築物を模した撮影スポットをホームページで紹介し、来場予約を受け付けている。匠工芸も内装に協力し、武器も展示している。

 海外ファンのために、同社は米国でのイベントにも出展。「外国人に本気のクレージーを伝えたい」と、2016年には三木市の鍛冶職人と協力し、伝統工芸の包丁の刃にハートやチョウをかたどった「ロリータ包丁」「ゴスロリ包丁」を出品して話題をまいた。

無断転載・複製を禁じます
1750453 0 サブカル 2021/01/06 06:52:00 2021/01/06 10:07:48 魔法陣の上で聖剣を手にする折井さん(高砂市の匠工芸で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210105-OYT1I50085-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)