世耕経産相、日本除外の説明要求…「影響少ないのでは」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 世耕経済産業相は15日、韓国政府が輸出管理の優遇対象国から日本を除外する方針を示したことに関し、韓国側に説明を要求していることを明らかにした。同日の閣議後記者会見で「措置の根拠や理由の詳細が明らかになっていない。実務的に詳細な説明を求めている」と述べた。

 世耕氏は日本経済への影響について、「精査するが、品目を見る限り影響は少ないのではないか」との見方を示した。韓国政府による今回の除外方針は、今月2日に日本政府が輸出手続き上の優遇国から韓国を除外する政令を閣議決定したことへの事実上の対抗措置とされる。

 韓国側は、日本政府による閣議決定を世界貿易機関(WTO)の協定違反と批判してきた。世耕氏はこの点について、「日本をWTOに提訴すると言っていたが、それはどうするのか聞いてみたい」とも語った。

無断転載禁止
743508 0 経済 2019/08/15 17:43:00 2019/08/15 17:43:00 2019/08/15 17:43:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み_東京2020オリンピックパラリンピックキャンペーン

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ