読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

トランプ氏、欧州輸入車への追加関税「真剣に検討も」…EUに圧力

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 【ダボス(スイス東部)=山内竜介、ブリュッセル=畠山朋子】米国のトランプ大統領は21日、訪問先のダボスで記者団に対し、欧州連合(EU)からの輸入車に対する追加関税の発動について「欧州と大きな取引ができると期待しているが、できなければ真剣に検討する」と述べた。EUとの貿易交渉の進展に向け、圧力をかけた形だ。

 米政府は通商拡大法232条に基づき、輸入車の増加が米企業の競争力低下などを通じて安全保障上の脅威になるかどうかを調査し、追加関税の是非を判断する考えだ。昨年11月半ばがその期限だったが、その後も判断は示されていない。

 トランプ氏は21日、EUの執行機関・欧州委員会のフォンデアライエン委員長と初めて会談し、冒頭で「我々は大きな貿易取引を話し合う」と述べた。一方、フォンデアライエン氏は会談後の声明で「通商やエネルギーなど多くの分野で、前向きに取り組めると確信している」とした。

 両氏は近くワシントンで再会談するという。米欧は2018年7月、新たな貿易協議を始めることで合意したが、交渉は滞っている。

無断転載・複製を禁じます
1012680 0 経済 2020/01/22 10:16:00 2020/01/22 10:16:00 2020/01/22 10:16:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)