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Zoom企業、売上高2・7倍…利用者30倍の3億人

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 【ニューヨーク=小林泰明】ビデオ会議システム「Zoom」を運営する米新興企業ズーム・ビデオ・コミュニケーションズが2日発表した2020年2~4月期決算は、売上高が前年同期比2・7倍の3億2816万ドル(約350億円)だった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅勤務や遠隔授業、オンライン飲み会など幅広い用途で利用が急速に広がった。

 Zoomの利用者数はピーク時の4月には3億人に達し、19年12月の1000万人から30倍に急増した。中でも、従業員10人超の企業などの利用が前年同期比4・5倍となり、有料で利用する法人向け需要の増加が収益を押し上げた。

 エリック・ユアン最高経営責任者(CEO)は「新型コロナの危機で仕事、学習、個人の生活へと利用例が急速に広がった」との声明を出した。ビデオ会議の最中に第三者が侵入し、嫌がらせをするといったセキュリティー(安全)面での脆弱ぜいじゃく性も指摘されたが、ユアン氏はデータの暗号化など安全対策の強化に取り組んでいると強調した。

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