NTTドコモ、一時新規契約や機種変更できず…顧客管理システム故障

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 NTTドコモは4日、システム障害で、全国のドコモショップやインターネットでの契約手続きなどが一時的にできなくなったと発表した。トラブルは同日中に復旧した。携帯電話の通話や、メールの送受信といったデータ通信への影響はなかったとしている。

 ドコモによると、同日午前8時10分頃、顧客情報を管理するシステムに故障が発生した。午後3時前に復旧したが、この間、店頭やネット、コールセンターでの新規契約の申し込みのほか、機種や料金プランの変更などができなくなった。

 原因は調査中だが、サイバー攻撃を受けた可能性は低く、顧客情報の流出は確認されていないとしている。

 ドコモは、「お客様に大変ご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」としている。

無断転載・複製を禁じます
1521021 0 経済 2020/10/04 16:45:00 2020/10/04 20:06:29 2020/10/04 20:06:29

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ