読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

1品だけ注文「トリキの錬金術」に対抗、鳥貴族がGoTo抜け道を見直し

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 焼き鳥居酒屋チェーンの鳥貴族は7日、飲食店を支援する政府の「Go To イート」について、ポイント付与の対象をコース料理の予約者に限定する方針を明らかにした。1品(327円)のみ注文し、支払額よりも多い1000円分のポイントを受け取るケースが相次いでいるためだ。「トリキ(鳥貴族)の錬金術」として、SNSで話題になっていた。

 「Go To イート」は、グルメサイト経由で予約した客に対し、夕食なら次回から使える1000円分のポイントを付与する仕組みだ。鳥貴族は「席のみ」と「コース」の2通りの予約を受け付けている。

 ポイント付与が始まった1日以降、複数の店舗で席のみを予約し、1品だけ注文する客が相次いでいる。この抜け道を使えば、支払い額とポイントの差額(673円)を手に入れられるからだ。予約回数に上限はないため、繰り返し利用する客もいるという。

 一方、一部のサイトには店側が手数料を支払う必要があり、少額での利用が増えれば、利益が出なくなる恐れもある。鳥貴族は、すでに一部の店舗で席のみの予約を停止している。

 同様の事例は、他の飲食店にも広がる可能性がある。西村経済再生相は7日の記者会見で、「制度設計が100%ではなかったかもしれない。公正な制度にすることが大事だ」と述べ、近く農林水産省が対応することを明らかにした。

無断転載・複製を禁じます
1529713 0 経済 2020/10/07 23:28:00 2020/10/08 13:37:37 2020/10/08 13:37:37

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)