読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ゆうちょ不正出金、検証チーム設置…年明けに提言へ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 日本郵政グループは21日、傘下のゆうちょ銀行で電子決済サービスなどを通じた貯金の不正出金が相次いだ問題を受け、ガバナンス(企業統治)態勢について、外部有識者委員会に専門家のチームを設けて検証することを決めた。検証チームは年明けに提言をまとめる。

 かんぽ生命の不適切契約問題を受けて4月に設置した有識者委「JP改革実行委員会」が21日、方針を確認した。検証チームは、有識者委のメンバーら約10人の弁護士で構成する。グループ内の情報共有の在り方など被害の拡大を招いた問題点を検証する。この日の会合では委員から「セキュリティーの問題に矮小わいしょう化せず、組織態勢に不備があることを認識して改革してほしい」などの意見が出た。

 一連の問題では、2段階認証の未導入といった制度面の不備だけでなく、公表の遅れによって被害が拡大した。総務省も今月、日本郵政に対し、グループのガバナンス強化を求める行政指導を実施していた。

無断転載・複製を禁じます
1566742 0 経済 2020/10/21 23:38:00 2020/10/21 23:50:39 2020/10/21 23:50:39

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)