読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

福井銀と福邦銀、資本提携を発表…菅政権で初の再編合意

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 福井県を地盤とする福井銀行(福井市)と福邦銀行(同)は14日、資本提携することで基本合意したと発表した。子会社化を念頭に、福井銀が福邦銀に出資する。地方銀行再編による地域の金融機能強化を重要政策と位置づける菅内閣が昨年9月に発足した後としては、初の再編合意となる。

資本提携を発表する福井銀の林頭取(左)と福邦銀の渡辺頭取(福井市内で)
資本提携を発表する福井銀の林頭取(左)と福邦銀の渡辺頭取(福井市内で)

 福井銀の林正博頭取と福邦銀の渡辺健雄頭取が同日、福井市内で共同記者会見を行い、資本提携の方針を説明した。林氏は「いろいろな(再編の)手法がある中で、子会社化が一番労力が少ない」などと語った。

 福井銀は、福邦銀の第三者割当増資を引き受けて2021年度中に50億円を出資し、株式の過半数取得を目指す。両行のブランドは残してそれぞれ営業を続ける。店舗の共通化や事務システムの統合などを加速させて経営効率を高める。

 両行は昨年3月に包括連携協定を結び、店舗の共同化などを進めていた。今後は、金融庁が人口減少地域で統合する地域金融機関などを対象に創設予定の補助金制度など、政府の再編支援策の活用も検討する。

 地銀再編を巡っては、同じ県内に本拠地を置く地銀同士が合併するケースなどが増えており、再編に踏み切る地銀が相次ぐ可能性がある。

無断転載・複製を禁じます
1771228 0 経済 2021/01/14 22:58:00 2021/01/14 22:58:00 2021/01/14 22:58:00 資本提携を発表した福井銀行の林頭取(左)と福邦銀行の渡辺頭取(福井市内で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210114-OYT1I50077-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)